すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

苦しそうな金魚を水換えで救う

 

朝8時、室内水温29.0℃☀️

 

 

海の日🌊㊗️ 今日も猛暑日?🥵

 

 

6/14 ユメちゃん & トリちゃんのプラ舟の水換えをしていて、気付けば隣のフナ & キンちゃん水槽の泡が凄くなってるなと…。

 

ボコボコだ…

 

そして、お昼時でしたが、フナが何だか苦しそうな感じでエサくれもしない💦

 

飼い主に見向きもせず

 

 

何だか苦しそう…

 

そう言えば今朝、いつも大きな音を立ててエサを催促するフナの音が聞こえてなかった気がする…。

 

しかし、昨日は元気に暴れてて💢 気休めに間食用アナカリスを一本入れてあげたりもしたので(一晩で葉っぱが無くなった…) よく観察しないまま、朝ゴハンを多めにあげてました(^^;

 

 

と、いうわけで、前回から数えて早くも12日目の水換えを行いました💨 泡がスゴいし水も濁っていて、砂利クリーナーに吸い上がる水にはフンゴミがたくさん回収されました。

 

まだ期間が短いのでガラス面の茶ゴケ掃除は省きましたが、フィルターはしっかりめに洗浄、すでにかなり汚れてた💧13リットル抜いて、15リットルくらい入れます⤵️

 

注水中① キンちゃんは爆裂元気(^^;

 

4歳魚と6歳魚ではやはり差があるのか❓️

 

②ぶっといフンくっ付けてた💩

 

 

④フナはまだイマイチ…

 

しかし、注水が後半になって来たら…

 

砂利を突っつき始めた!

 

 

一緒に泳いでて 大丈夫そう👀

 

最近、カジくんやギンちゃんが浮き気味になったので徐々に筋力アップを図っていて、フナもエサがもっとほしいと?よく暴れるので、エサを増やしてる矢先のことでした…。

 

さすがのフナも喜んで食べ過ぎた上、高温多湿の梅雨時にエサを増やしたので、急激に水質が悪化したのかもしれません😓

 

注水完了!

 

飼い主をまっすぐ見てる時は元気な時です👌

 

隣も興味津々👀

 

 

背ビレも立って⤴️

 

 

良くなったようです⤴️


金魚のエサやりはやはり難しいなぁ(^^; それにしても早めの水換え、偉大なり😆🙌