すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

なぜか夜間に暴れる金魚たち

 

朝8時、室内水温12.7℃☁️

 

 

金魚部屋の中ほどの水槽から、窓際の水槽の水温へ変更しました↑🌡️一番外気の影響を受けやすいかな。

 

 

2022/11/25 明日は早いし寝るかと思ってリビングの水槽のスダレのすき間に目をやると、フナが砂利に体を打ち付けて暴れてます💧

 

また砂利を口に詰まらせたのかな?と思いきや、今度はキンちゃんも同じような行動をしてるのが見えました…😱

 

以前からたまに見られる行動だけど、フナが砂利を口に詰まらせたからではなかったのだろうか💦

 

 

最近フナが暴れた件↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

と、言うわけで、前回から数えて23日目の夜間の水換えを行いました💪💪

 

 

この水槽の前回の記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

すると、水草の…

 

葉っぱがなくなってた…

 

高いアナカリスだったなぁ💸

 

 

見た目にはキレイな水槽だし、フナたちも元気に見えたので、1ヶ月くらい水換えまで持つかなと思ってましたが… 砂利上にはフンゴミがたくさんあって、スポンジフィルターにもそれなりに汚れが溜まってました💩

 

ガラス面に茶ゴケは見えなかったものの(前面だけ拭ったらうっすらコケクロスには付いたけど)ヒメタニシ2匹も活動せずに転がってたり…🐚(夜だから?)。

 

注水中…



夜中に何事か?と飼い主に注目👀

 

 

でも やっぱり砂利を漁るフナ…

 

最近のリビングはまだ暖かく、日中は19℃台になったりしていて、この日もそんな感じだったのでエサを多めにあげました(^^; フィルターからの泡には粘り気があったな…。

 

また、先月(10/15)フィルターを一つ新しくしたので、まだバクテリアが十分に活動してなかったということもある❓️たくさんの水草を食べ尽くしてしまったフンゴミもあっただろうし…🌿

 

うまく水が落ちてなくて 注水終わらず…

 

 

スダレを下ろした

 

すでに0時近くなっていて、飼い主はこのまま寝に入りました😪💤 (翌朝、この状態で元気にエサくれして暴れてました💢)。

 

 

それにしても、フナが夜間に暴れてる感じは一度や二度のことではなく… 今回初めてキンちゃんが同じ行動をしてたのをたまたま目にしたので焦りました😓

 

紅白金魚

 

しかし、基本元気に見えるけど、水質がイマイチなのかなぁ…。

 

まぁ、金魚が大きくなり、水温が高めでエサの量と回数が多ければ、まだまだ水換えは早めに必要ということでしょうか…😅

 

 

この件、まだまだ続く…