すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚のフナが暴れる原因はまさか

 

朝8時、室内水温13.8℃🌤️

 

 

犬や猫では不可能だからと思いとどまれても、金魚を増やしたい病を克服出来る人は少ない。

 

飼い主は、今年の半ばに金魚7匹(あとダンナさん)と共に新しい家に引越し、2匹飼いの争いを鎮めるために一匹をお迎えして、その3匹は上手くいった。

 

次に、2ヶ所の一匹飼いを解消しようともう一匹をお迎えしたが、上手くいかずに3匹が別々に暮らすこととなった。金魚を長生きさせたければ最後は一匹だろうけど、目指す楽チン飼育ではなくなっている。

 

ちなみに、増やしたかったというよりは、長く生かしたくて一匹のままにしてることに多少なりとも負い目を感じたからであって、今後の金魚の魚生を考えてやれることは全てやったと思える2022年だった。

 

 

先日、フナが暴れてたのを目撃したため、フィルターを変えました↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

で、フナは、暴れるとはいかないまでもフィルターを変えた日の夜中も、スダレの向こうで休んでると思いきや、急に泳いでました💨 う〜ん、フィルターのせいではなかった??

 

気付かなかっただけで、いつものことなのか何なのか… ちょっとナゾです。様子を覗きに行ったら、急いでスダレのすき間に出て来て、飼い主を迎えてました(=エサ待ちの姿勢)😳

 

このフィルターを変えたのに…(9/13 撮影)

 

 

10/19 留守にしていて3日ほど観察してませんでしたが、相変わらずフナは夜になってもスダレのすき間に出て来ては、飼い主をじっと見つめてました👀

 

 

そして、深夜近くになってふと見ると、砂利をザクザク漁ったりもしていて… その後、また暴れてるのを目撃っ😬

 

何だか背ビレも垂れているように見えたので気になって近付くと、背ビレはピンピンに立って!必死に水面近くでパクパクとエサくれアピールしてました💦

 

 

つまり…… お腹が減っていて夜も砂利を食べてるため、それを口に詰まらせて暴れてたのか??

 

 

もしれませんm(_ _)m

 

 

砂利をいつも食べてるフナ (9/7撮影)



金魚は夜は休むのがふつうですが、リビングは電気がついてるので(水槽がある方はライトがなく暗めではありますが…) 腹ペコのフナは夜になっても食べ物探しをしていて、消化がスムーズな日中とは違い、砂利を口(のど?)に詰まらせて暴れてる可能性は高い(^^;

 

 

朝晩ぐっと冷えて来たし、あんまり太らなくてもいいしとエサを少なくしてますが、もっと食べさせないと問題ありなのかなぁ…。

 

フナはエサが欲しいあまり元気をなくした(背ビレを倒しフラフラし始めた…)前科?があるので、そんな訴えに対応してあげるべきか否か… と過保護な飼い主は今一度思った次第です😅

 

 

オマケ:久しぶりに行った☕

 

12/25 グランドピアノが自動演奏🎹

 

なんとここは…

 

DOUTOR❗フレンチトースト ハニーメープル

 

ソフトクリーム付き🍦 食べ始めてから慌てて撮影(^^; こんなメニューあったんですね、安くて旨い💕

 

全粒粉サンド 大豆ミート 柚子胡椒豆乳ソース🍔

 

今年、茨城県つくば市にオープンした、日本最大級の広さのドトールだそうです☝️ って、それまで市内にはイオンモールにしかなかったみたいで(^^; 小さくていいので、もっとあってほしいドトール好きです☕