すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

暴れるのでフィルターを変更する

 

朝8時、室内水温14.2℃☀️

 

 

寒波の影響もあり、冬は留守にすると一段水温が下がります🌡️⤵️ さらに寒い金魚部屋も、今年最後の水換えはまだしてません(^^;

 

 

10/14 charmさんにて買い物した品が到着🚚💨通販利用です。実店舗は隣県でそれほど遠くはないので、いつか行ってみるかな。

 

10/15 国産 無農薬アナカリス10本

 

送料合わせで久しぶりに買ってみました🌿 高いですけどね… 何にもくっついてないキレイさは安心。屋外飼育だと、貝やウキクサが付いてたりもありかなと思いますが(^^;

 

 

で、買い物の主目的はこちら↓

 

懐古堂オリジナルスポンジフィルター60S

 

実はこんな経緯がありまして。先日、フナが夜中に暴れてたので深夜に水換えしました↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

それからまた夜に暴れていたのを一回目撃し、原因は解りませんが、フィルターを水作エイトコアに変えるまではフナのそんな様子を見たことがなかったので、念のためフィルターを再び変えてみようと(前回の変更は、ギンちゃんの不具合の際に半自作フィルターを水作エイトコアにした)。

 

 

で、昨日(10/14)も夜中に暴れてて… 砂利が口に詰まってもがいてたようにも見えましたが(^^; 活動はもう終えて寝てたと思うので?それもおかしいような気がしました🤨

 

 

また、フナは砂利をよく口に入れてますが、口に詰まらせてあんな風に暴れることは今までなかったように思うし… 何だか突然暴れた感じに見えたので、やはり投げ込みフィルターが気になり🤔

 

これね👆️

 

 

早くもゴミが付いて来た…

 

まだ水換えしてから9日目ですが、マットにかなりゴミが溜まってます💧 まぁそのくらい経つとゴミが集まるのはふつうと言えばふつうかもしれませんが、水換えは軽く2週間は必要のない水槽のつもりで来たので、どうも早い気がしてしまう😗

 

もしかして、フィルターの真ん中には専用のカートリッジではなく、カートリッジのケースに別のろ材(サブストラットプロ)を軽めに入れてるので、それも何か影響あったりする❓️

 

 

水作エイトコアの下にもゴミが溜まるので、通常の水換えと同じように砂利クリーナーポンプを使って排水することに。が、ほとんどゴミは溜まってなかった…。やはり、水換えには早いよなぁ🙄

 

とりあえず、砂利全体の上を軽くさらうようにフンゴミと共に5リットル弱抜いて(いつもは下までガシガシ掃除しますが…) その飼育水で新しいスポンジフィルターを軽く洗ってから水槽へ入れました↓

 

10/15 同じのが2つになった✌️

 

新水5リットルを注水し、水面に泡がボコボコし始めてました、バクテリアが反応してる感じ👀 金魚たちに特に変わりはなく、ただ水換え作業が始まると、エサもらえないかも… と憂うつそうな顔はします😅

 

 

この日は暖かくなって食欲が増してるようだったので、昼過ぎに帰宅してから少しだけあげました🍖 フナとキンちゃんは一番強い金魚の種類なのであまり慎重には扱ってませんが(^^; その方が逆に良かったりすることもあるのでしょう😉

 

 

買い物話、次回へと続く…

 

 

PS:フナは、暴れるとはいかないまでも、この日も夜中に急に泳いでました💨 フィルターのせいではなかった?? 今まで気付かなかっただけで、いつものことなのか何なのか… ちょっとナゾです。

 

すぐに様子を覗きに行ったら、急いでスダレのすき間に出て来て飼い主を歓迎?してました😳 落ち着きがないだけか、やはりエサがもっと欲しくて何か口に詰まらせてるだけなのかなぁ。