すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

一匹になった和金のキンちゃんは

 

朝8時、室内水温14.5℃☀️

 

 

やっとマスクから自由になると思いきや(すでに変な文化が根付いちゃった感じだけど…) 大量のスギ花粉は吸い込まずに越したことはない😷 新たな土地で初めての春、家の目の前に広がる林は杉がメインだった。

 

狭い国土に杉植えスギ❗❗🌲🌲🌲

 

 

ちなみに飼い主の花粉症は、まだ軽症です🤧

 

 

この記事↓からの続きです。

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

2022/12/20 昨日の夜、フナの隔離水槽に入れていたスポンジフィルター60Sを出して、新しい30Sにしました。その60Sを元の60センチ水槽に戻したく、水換えをすることにしました💪

 

しばらくスポンジフィルターが一つの状態で、しかもエアポンプの出力が弱い方が入っており、冬場なのでバクテリアの酸素不足などの問題はないと思うけれど、水量は少なくなっていても横幅がある水槽に金魚一匹なので(=水の動きが少ないので)ちょっと気になってました(^^; 

 

今日は新しい砂利を入れて10リットルを足してから、13日目の水換えになります。

 

 

前回の足し水などの様子↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

9リットルくらい排水して、12リットル入れます。砂利クリーナー(ポンプ)にキンちゃんの良さげなフンが吸い上がりつつ、新しい砂利は大きめなのでポンプに吸い上がって来ない…。

 

クリーナーの透明の筒に砂利が詰まらなくて楽だけど、砂利を洗いながら水換え、というこのポンプの目的は果たせなかったり❓️まぁ、吸い上げる力を少し弱めにしてたからかな。

 

 

スポンジフィルターは、フナの隔離水槽に入れてた方も今日の水換えの排水で軽く洗浄して戻しました💨 色々あってエサが激減してる冬だし、水換え期間も早いのでほとんど汚れていない…。

 

 

総水量30リットル強くらいになりました↓

 

スポンジフィルター2台 元通り

 

 

晴れが重要☀️

 

日光に当てて、換え水の水温を上げたいので(^^;

 

キンちゃん アップ🔎

 

 

顔がシャープだな

 

 

飼い主をガン見👀

 

まだまだ育ち盛り、とにかくエサがほしい…🍖

 

フィルター突っついたり…

 

 

砂利食べたり? 忙しそう💨

 

以前は砂利掃除を全然しなかったキンちゃん、最近はエサをあまりもらえてないせいか、意外にもマジメに取り組んでます👊

 

こっち側も やっぱりシャープに見える✨

 

 

引き続き GEXさんにお世話になります…

 

今のところキンちゃんには問題は見られないので、再度洗おうかと思った砂利もそのまま…。スポンジフィルターも結局同じ2台を使い続けて、水槽も変えないことにしましたm(_ _)m

 

本日、新しい60センチが到着しましたけどね💧

 

再び曲げガラス水槽

 

セットではなく単品購入です☝️ さて、今後はどうなることやら☹️

 

 

PS:水換えから3日後の12/23 深夜にキンちゃんが暴れていたのを目撃…。水槽環境はそのままだし、フナの原因菌?がうつったのか??