すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

やっとフナを超えた金魚

 

朝8時、室内水温13.2℃☀️

 

 

隣で犬を飼い始めたらしい。鉄筋コンクリート造のはずだけど、近隣の音がよく聞こえるマンションだ👂️ 一人暮らし時代の木造アパートを彷彿とさせるが、購入した人はまさかの誤算かもしれない。

 

前回初めてマンションに住んだ時には、防音や防寒がしっかりしていて驚いたけど、見かけによらないとはこのことかもしれない。外は頑丈に見えても、内側の仕切りに空洞がある造りなのだろう。

 

ちなみに、金魚の水をたくさん抱えながら大きな地震はまだなくて、高層階でどのくらい揺れるのかも分からない😖

 

 

金魚記事オフシーズンの閑散期ですが、追い付く気配がない…(室内飼育の金魚は一年中シーズンですけど)。まだ昨年の話が続きます↓

 

 

2022/11/3 まだ水は持つと思いますが、お客さんが来るので一番目立つリビングの水槽をキレイにしよう!と前回から数えて28日目(水作エイトコアに変更し5リットルだけ換えてから20日目)に、フナ & キンちゃん水槽の掃除 & 水換えを行いました💪

 

 

先日水草(アナカリス)を入れたら食いちぎったゴミが出てるのが気になりつつ… 砂利クリーナーで排水を始めたら、やはり枯れ葉なども含めて、水草からのゴミがかなり水中に浮遊しました…。

 

また、先日、フィルターを水作エイトコアからスポンジフィルターに変更しましたが、バクテリアが分解されてない感じの?良さげな固形のフンがたくさん吸い上がりました👀 これは、水温が下がったことも関係あるのか❓️

 

 

と、いうわけで、目に見えるフンゴミの量は多く見えましたが、なぜかフィルターのスポンジ2つ共あまり汚れてない。そのため、もみ洗いもほぼなしで戻しました💨

 

同じフィルターが2つ入った水槽

 

すると、片方のスポンジフィルターのエアがほとんど出なくなって…。原因を探るため、まずはエアポンプを変えてみましたが、同じ感じ💧

 

先日変えたばかりの新しい方だと思い込んでましたが、どうも2019年4月にギンちゃんが住み始めた以前から使用していた古い方だったようで。見た目は全く老朽化してないので、掃除のために水槽から出したら、どっちがどっちか判らなくなったm(_ _)m

 

 

なので、迷わずエアストーンを交換したら、復活しました❗交換はいつぶりかな?とメモを確認すると、前回は2021年2月。えっ、1年9ヶ月ぶり❓️ちなみにこのスポンジフィルターだけ一度スポンジを換えたことがあって、それが2021年11月だったので換えてから1年になります。

 

エアストーンの交換は1年くらいを目安にしてますが、ずいぶん持つこともあるんだなぁ(メモし忘れてなければ…)。

 

 

15リットルくらい抜いて、18リットル入れました。ガラス面に茶ゴケはほとんど付いておらず、前面以外はさっと拭い。3匹から2匹になり、夏場とは違ってエサも少なくなったので、あまりコケも付かなくなったのかな…(って、水草が養分を吸収してるからだったりして)。

 

久しぶりに水草が入った🌿

 

しかし、飼い主は腰痛を起こしてる上、作業がスムーズにいかなくて大変だった(^^;

 

 

そして、3歳キンちゃんが5歳フナの大きさを超えたようです😍 フナたち5歳魚は、飼い主が手探り飼育でなかなかエサをたくさんあげられませんでしたが、キンちゃんは2歳でベランダ睡蓮鉢から室内水槽に移ってるので、たぶん大きくなれるはず⤴️

 

やっとだね!

 

 

立派な和金✨

 

うちでは唯一、病気知らずのキンちゃん🥇 安価なエサ金扱いだったと思うけど、金魚ヘルペスウィルス?も何のその!生き残ってくれてとても嬉しい🙌

 

実は飼い主、数ある金魚の中でも金魚すくいでお馴染みの、フナ尾和金好きでして🧡 カワイイ金魚も魅力的ですが、強くてカッコイイ金魚もまた良いものです😉