すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚水槽を初めてリセットする①

 

朝8時、室内水温13.9℃☀️

 

 

【二十四式太極拳】覚書 (1/12)

11(ダンビェン)単鞭:ひとえ鞭の動き

 

 

2022/11/4 昨日腰痛発生でどうにかフナたちのリビング60センチ水槽を水換えしましたが、金魚部屋の金魚たちを観察してませんでした💧

 

朝もバタバタしていて気付かなかったのですが、お昼に出掛ける前にエサをあげて、ふとコメを見ると腹ビレに、先日ベニちゃんにも現れたような大きな白点を発見…😬

 

 

ベニちゃんの場合↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

さらに、以前からしっぽの白い部分が気になってましたが、なんとっその近くが丸いフォークのように?奇妙な切れ込みになってました😱

 

夜に撮影… よく見えないけど切れてます💦

 

しっぽの血走りもさらに増えてからだいぶ経ちますが… とりあえずコメは元気に泳ぐため、様子見してました。が、さすがにこれはマズイ…。

 

と、いうわけで、前回の水換えから数えて20日目、水槽をリセットすることにしました❗しっぽの不具合の原因が、よく洗われていたのかナゾの古い砂利の再利用が原因かも… とかねがね思っていたからです。

 

 

帰宅してからの作業は日も暮れてしまい、とりあえずこの日はコメを隔離しました。もう寝ていた様子でしたが、始まった作業に驚きつつも、なぜか移動用ガラスボールにスンナリと入って来た😳

 

そして暗い中、なぜかコメは水槽の前面に出て来て、写真に収まってた…。飼い主に協力してるのか❓️

 

こっちに近付く…

 

 

ポーズ⏯️

 

10リットルの飼育水と共にコメをバケツに移動し、新水10リットルをゆっくり注水します💪 エアストーンを一つ入れて、ブクブクを回します。

 

すると、すぐさま良さげなフンをプリプリ出して、好奇心旺盛に泳ぎ回ってました💨 水質悪化を避けるべく、フンは出来るだけ早めにスポイトで回収します。って、まだまだ出ると思うので気休め程度(^^;

 

隔離した



あちこち泳ぎ回る🌀

 

さっそく大磯砂利と大きめの観察用プラケースも買って来たので、早めに新しい水槽作りをスタートしたいと思います😅