すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

暴れた原因はナゾのままの美魚

 

朝8時、室内水温19.1℃☀️

 

 

憲法記念日㊗️

 

 

3/14 前回から数えて31日目、金魚部屋の和金水槽の掃除 & 水換えを行いました✨ まだ見た目はキレイですが、一番食いしん坊な2匹でまぁまぁ過密?なのと、飼い主都合で早めに行います💨

 

 

前回の水換え↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

12リットルくらい抜いて、17リットル入れました。再び蒸発するので多めに⤴️ ガラス面は前面だけ拭いましたが、ほとんど茶ゴケは付いてませんでした😶 妙にキレイだなぁ(^^;

 

注水中〜①

 

 

② お揃い

 

 

③ うおづら

 

フナは意外と美人になりました✨ (飼い主主観)

 


水作エイトコアのマットはかなり茶色くなりましたが、前回のようにヌメリまくってることはなく、どのくらいキレイにしていいのか悩みますけど… 薄茶色になるまでチマチマともみ洗いしました(茶色はバクテリアとのことなので取り過ぎない)。

 

このくらい薄茶色に…

 

フナはハート型に近いフナ尾のしっぽ🤍

 

 

下に入っている2センチほどの砂利にはゴミが意外と詰まってるので、取り出して何度かすすぎ洗いしました。


真ん中のカートリッジは抜いちゃってますけど、それでもスポンジフィルターに比べるとメンテナンスに手間がかかると思ってしまう飼い主(^^;

 

しかし、スポンジだと特にキンちゃんが噛ってちぎるし、順調そうなのでしばらくは水作のままの予定です😙

 

水換えビフォー

 

アフター

 

 

紅白

 

 

フナも和金

 

 

いいコンビです✨

 

ところで2匹が暴れた原因はナゾのまま、様子が気付きにくい金魚部屋に引っ越したこともあり、どうなったのか解りません(^^; 元気なので放置状態の未解決事件です😅

 

 

図らずも和金ステッカー付きの水槽に収まった紅白の金魚、うちでは一番寒い配置にもかかわらず無事に春を迎えました。桜は過去最も早く、東京でこの日に開花宣言🌸

 

そして、この記事はいつ更新されるのか…。

 

 

PS:答え→5月3日

泊まりで出掛けて一昨日(5/1)帰って来たら、深夜にフナが暴れて?ザリザリと砂利の音を立てているのを久しぶりに聞きました😬 二日間エサなしだったので、おそらくエサがないストレスで何かを噛って暴れてるという説が有力です(^^;