すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

月一回の水換えで元気なコメット

 

朝8時、室内水温20.5℃☀️

 

 

こどもの日🎏㊗️

 

金魚部屋の鯉

 

GWは渋滞知らずで福島県の温泉へ行ったり♨️ 筑波山方面で外乗(馬)をしたり🐴 そして今日は、都内で友人たちと久々の飲み会!🍻

 

この時期は新緑がキレイだし🌳あえて人混みには行かないタイプですが、地方はいまだにマスクしてる人の方が多い😷 あまりに閉じると、免疫力は逆に下がると思うなぁ⤵️

 

 

3/19 前回から数えて30日目、再び金魚部屋に戻ったトリちゃんの水換えを行いました💪 昨日は真冬のように寒い雨の一日でしたが、ヒメタニシも活動を始めていて、トリちゃんもエサくれしながらようやく春を感じてる様子です🌸

 

 

前回の水換え↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

水換えビフォー

 

水位が下がって、コケも目立って来ました⤵️

 

ヒメタニシさん ここにいた↑

 

一匹になってしまったけど、なかなかアクティブ💨 仲間を入れてあげたいけどね…。

 

注水中〜

 

5リットルくらい抜いて、8リットル入れました。壁面の茶ゴケはほぼキレイにしましたが、底面はヒメタニシさん用にも?残しました🐚

 

ステッカー仮貼付

 

先月伊豆半島への旅で買って来ました🐟️ ただ黄色(金色)なだけのしっぽが短いコメットですが、合うかなと思って😁

 

掘り出し物探し中〜

 

トリちゃんもベニちゃん同様キレイ好きなので、水換えが長く持つのかも❓️

 

新芽も出てるアナカリスはまだ食べてない🌿

 

低温期の絶食にも慣れてるので(ベランダ飼育3年以上で鍛えられたかと…) 水草は夏しか食べない❓️この日は15℃台でまだ寒かった❄️

 

いちおう弱いエサくれ…

 

外気温は0℃の朝、まだまだ寒暖差が激しいのでそれほどいらないなって顔をしてました(^^;🐥

 

 

隣で同じくらいのサイズの舟と水量のコメは、週一で水換えしている反面(元気だけどまだ療養モード…) トリちゃんは月一です☝️ そんな感じでずっと暮らしてますが、元気にしてるようです😊

 

 

さて、金魚の状態もどうやら落ち着き、今後はリライト作業も進めたいので、週一くらいでゆっくり書いていこうと思ってます🐢(って、これを書いてる時点でまだ更新が追い付いてないので、しばらくは続きます…)。

 

 

PS:結局ネタは尽きずにまだ書いてる😗