すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

初めて水槽で暮らす古株の金魚

 

朝8時、室内水温26.0℃☁️

 

 

この記事からの続きです↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

8/20 ユメちゃんが出て行った水槽の水を全て排水し、こちらはいちおうガラス面を全て拭った上、さらに残った水分をタオルで拭き取りました。

 

ユメちゃんの不具合(特に白い点)の原因となっている細菌は常在菌のはずなので、元気なトリちゃんには影響はないと思うけど、念のため出来るだけリセットしてからトリちゃんと元の飼育水14リットルほどを水槽へ移しました。

 

 

さらに、スポンジフィルターとヒメタニシと水草も元通り入れてから、新水8リットルを注水しました。いつもと同じくらいの水換え量です💪

 

 

翌日…

 

8/21 いつもと変わらない激しいエサくれ(^^;

 

 

水槽に入ってる!

 

 

オイラもとうとう一人前の金魚か🐥

 

 

あっちこっち泳ぎ回る💨

 

 

全景✨


トリちゃんがうちに来てから6度目!の夏に、一匹では初めての水槽暮らしが始まりました(昨年か一昨年か?一時期フナキンギンの60センチ水槽に入ってたことはありますが…)。

 

口が曲がってることやみんなに嫌われてしまったこともあり、なかなか水槽暮らしに昇格しなかったけど(^^; ベランダ飼育で当歳だった同じ品種の仲間3匹から始まって、やっとここまでやって来ました🤗