すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の住まいを入れ換えることに

 

朝8時、室内水温26.6℃🌧️

 

 

金魚掬いも金魚救いもしたいすくい金魚🐟️

 

 

この記事からの続きです↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

8/20 ユメちゃんに不具合を発見したため、前回の水換えから数えて9日目の夕方、早くも飼育槽の割り当て最終手段… トリちゃんと住まいを入れ換える!ことにしました💪

 

 

入れ換えは結構大変なんだな…。まずはトリちゃんの大きなプラ舟のフンゴミを掃除しながら排水して、その水でフィルターを洗います。

 

飼育水の(上の方の)10リットルと共にトリちゃんをバケツに移動💨 さらに別のバケツにも数リットルを出して、洗ったフィルターとヒメタニシ4匹と水草アナカリスも移しました。

 

プラ舟に残った下の方の水は全て排水し、コケはあまり付いていないのでほとんど掃除せずにおきました。

 

 

今度は水槽にいるユメちゃんを飼育水10リットルと共にバケツに移動、暴れまくります💢 さっさとプラ舟に飼育水とユメちゃんを移します(^^;

 

スポンジフィルターは同じく古水で軽く洗ってから水草と共にプラ舟へ移動し、さらに新水10リットルを入れました。

 

いつもの水換えは1/3量強くらいですが、不具合がある場合は念のため1/2量の水換えです。もう少し水量は多くする予定…。

 

 

翌日…

 

8/21 再び大きなプラ舟60型

 

 

飼い主をガン見👀

 

 

だってエサほしいから

 

 

なのにくれないから悪いんだぞ! by ユメ

 

 

くれないなら暴れてやる💢

 

 

もう金目鯛は乗ってません…

 

泳ぎを見る限り、特に問題はなさそうです(^^;

 

 

金魚から人間が見えにくい飼育槽で、より広いスペースだし、あとはエサを出来るだけ食べさせることで(^^; 良くなるだろうと思ってます(前回の血走りは概ねそんな感じで良くなりました。実は塩素はあまり関係なかったかも?)。

 

 

トリちゃんの話はまた😉

 

 

オマケ:キングフォーにて

 

8/20 デザート追加

 

 

ドリアンソースあり

 

ベトナム料理好き、デザートも美味しい😍