すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

不具合の原因はやはりストレスか

 

朝8時、室内水温26.5℃☀️

 

 

8/20 ちょっとバタバタしていてここ2、3日、金魚の観察をあまりしないままエサだけあげてましたが、夕方西日がカンカンと金魚部屋に入る中、おやつをあげた後にユメちゃんを見てたらしっぽにまたまた不具合を発見しました…。

 

関連記事↓

funaosarasa.hatenablog.com

 


プラ舟生活をしているうちに治っていった例のしっぽの血走り、今回再び水槽に戻ってからまた微妙に血走ってはいたのですが💧エサは結構あげていて、だんだんと消えていくかも… という感じに見えてました。


しかし、気付けば血走りは広がっていて💦 さらに数ヶ所大きめの白い点が現れてた…😱 白点病ではないけれど、以前も出たことあった気がするなぁ(ブログを探せば分かる…)。

 

8/20 かなり元気に泳ぐ…

 

 

不具合はなかなか写りません…

 

 

同じ症状 再び…

 

そう言えば、昨日かおととい、いつもはユメちゃんが常に泳いでる姿しか見ないのに、水槽の奥の隅の方に向かったまま若干フリーズしてたのが気になりました🥶 何か異変を知らせていたのかも…。

 


おそらく常在の細菌の影響だと思うけど、それにしてもなぜ水槽に入ると不具合が出るのか❓️

 


人間がよく見えるから、だと思ってます👀

 


元々かなり攻撃的な性格のようで、エサくれも激しく、トリちゃんを執拗に追いかけていた姿もコワかったけど、人間に対してもかなり興奮気味に見えます😳

 


つまり、原因は、エサ=人間?のストレス、なのかもしれない。人間がいるのにエサがもらえない、という(^^;

 

 

じゃあ、もっとエサを食べさせればいいのか❓️

 

 

う〜ん…… まだ3歳なので、満足するだけ食べさせたらこのコメットは、30センチくらいになって大変だろうなぁ😓

 

 

ちなみに、最近二泊三日で出掛けて3日近くエサがなかったり、バタバタしてておやつをあげるの忘れてたりしたけど、果たしてそんなエサ不足?も育ち盛りには影響があったりするのだろうか…。

 

 

金魚はストレスに弱い、とも言われますが、うちでも少なからずストレス起因かもしれない不具合を経験していて。こんなに元気に暴れる金魚がなぜか異変を起こすので、あながちウソではない気がします😥