すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

留守宅マンションの真夏の水温

 

朝8時、室内水温26.3℃☀️

 

 

8/15 マンション西側のカーテンを閉めきって出掛けて、二泊三日の旅から帰った金魚部屋の水温計は、29.1℃(ギンちゃんの60センチ水槽)でした🌡️いつもより2〜3℃高く表示されてました🆙

 

金魚たちはエサがほしそうでしたが、リビングのエアコンが稼働すると金魚部屋の水温も徐々に下がっていくので、エサはなし…。

 

 

高温期と言えども、ずっと水温変化が緩やかな中にいた室内の金魚が、おそらく一日で2〜3℃アップダウンした場合には、いちおうエサやりに気を付けます⚠️

 

※ 外飼いの金魚の場合は、一日の水温変化が3〜5℃くらいあったとしても耐え得るし、また、毎日の変化には慣れていくと思います。

 

 

参考:フナ(金魚)のしょんぼり顔 (6/3撮影)

 

そして、フナを見ると、エサがなかったためか背ビレを倒してフラフラしてましたが(^^; 飼い主に気付いたら少し元気になったように見えました👀 久しぶりにしっかり二日間、腸を休めることが出来たと思います💤

 

 

この日は台風が通り過ぎようとしていて、出掛けてる間も曇りか雨🌧️で猛暑日にはならなかったのが幸い。念のため、全員の水換えを一週間かけて早めに行ってから出掛けました。真夏に家を閉め切る前の水換え、大事です💪😐

 

 

PS:夏は金魚の酸欠に注意が必要ですが、ブクブクなしの金魚鉢やベランダの睡蓮鉢などを日当たりのいい所に置いたりしない限りは、水温が35℃(キケン水温域)に届くことはそうそうないと思います。