すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚膳の効果と他のエサとの違い

 

朝8時、室内水温22.5℃🌧️

 

 

夏日だったり異常気象だな💦

 

 

水換え時の掃除には水作さんのコケクロスを半分にして使っていて、洗って何度か再利用してます。それ以外は使い古しの歯ブラシさえ、最近使ってないなぁ。

 

金魚の健やかな暮らしのために出来るだけ環境をピカピカにはしないけど、水質が良ければ水槽はそれほど汚れないようです😙

 

 

10/11 前回から数えて21日目、フナ&キンちゃんの水換えを行いました💪 夏場は見た目も汚れてたので2週間ほどで水換えしてましたが、やっと涼しくなり、気付けば3週間が経ちました。

 

 

フナたちにはほぼ浮上性の「金魚膳(育成)」 ばかり食べさせていたのですが、なかなか切れがふさがらなかったフナの背ビレが治ってるようです👀

 

水質が安定して来たこともあるとは思いますが、エサ効果もあったりして❓️

 

 

しかし、この金魚膳の難点としては、エサのコーティングが緩いのか?指に粉が付くこと🤏 しかし、かえってカチカチではなくて、金魚には食べやすいのかもしれませんね。通常、浮上性のエサは硬めな気がしますけど。

 

水換え完了!

 

なんとっ砂利クリーナー(ポンプ)の排水口がバケツの外に出てたのに気が付かないまま吸水を始めてしまい… 床が水浸しになっていて慌てました💦

 

そんなことよりエサっしょ🍖

 

 

ウロウロ…

 

 

背ビレ 治ったみたいだね

 

 

エサがないとやはりションボリ顔の

 

 

フナでした(^^;

 

さて、いい加減フナたちにも、そろそろギンちゃんと同じ中粒のエサにしないとかなぁ。特小粒はすぐに食べ切らなくていい気もしますが(食べ過ぎ防止になる?) 大型の金魚たちなので、エサも大きいものに変えた方がいいのかどうなのか…。

 

ギンちゃんとは違い、この二匹は浮き気味になることもないので、水面を一生懸命パクパクしながらエサを食べてても気にならないし、本人たちもエサが小さくてなかなか食べられないストレスなどは感じてない気がします(^^;

 

 

とりあえず寒くなる前に、気がかりなヒレの切れが無くなったようで良かったです😉