すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

長物の金魚に栄養価の高いエサは

 

朝8時、室内水温20.4℃☁️

 

 

今日の雨からは一気に冷えて⤵️ 最高気温20℃越えは終わりそうなので、さらにエサやりに気を付けたいと思います😋

 

 

10/12 昨日ユメちゃんのしっぽに血溜まりのようなものが見えるな…と思い、今日よく見るとどうも以前ギンちゃんのしっぽにも出来た、水疱のような感じかも💧しかも血が入ってます…。

 

 

なので、前回から数えてまだ7日目ですが、夕方にとりあえず1/3量よりは多いけど半量まではいかない水換えをしました💪

 

これ👆️

 

最近朝晩グっと冷えて来たので、水質に何か変化がある気がするし、若い金魚と言えどもエサが若干多かったかもしれません(^^;

 

さすがに朝は、低タンパクの胚芽のエサに変えてますが、昼にはまだメディゴールドIGPを多めにあげてたので、もしかしたら影響があったのかなぁ🙄

 

 

水温がどんどん下がる時期に夏と同じ感覚でエサやりしてると、不具合ありかもと思いました。ユメちゃんはうちでは一番若い3歳でエサくれも激しいので、気にせずずっとあげ過ぎてたようにも思いますm(_ _)m

 

また困った…

 

実はベニちゃんたち3匹にもお昼にメディゴールドIGPをあげてるのですが、昨日気付けば夜にベニちゃんが浮いてたので(^^; 季節柄、6歳魚にはさらに負担になったのかもしれません😔

 

と、言うわけで、長物の金魚たちには、沈下性で少なからず栄養価が高く色あげ効果もあるメディゴールドIGPは、特別必要ではないという結論です。夏は問題ない感じですけど…。

 

 

それにしてもコメットの不具合、 エサが少ないストレスかも?と悩んだり、今度はエサが多過ぎたのか?っと焦ったりで… 結局トラブルはまだ続くのだろうか😅