すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

未開封のエサを試してみることに

 

朝8時、室内水温27.0℃🌥️

 

 

処暑。今年は暑過ぎたのか、トップシーズンなのに金魚の記事更新は少ない。それでも犬猫に並ぶのが金魚の夢。

 

文字ならブログでいいけど、写真やいいね!ならInstagramなのかな。より手軽に広い世界が見られる。見る時間、ないけど。Xはよく解らない、災害時に役に立つ❓️

 

それにしても、ネット上に存在して自由に見られる限り、書けばいいってもんでもそのままにして書かなくていいってもんでもないと感じる。情報は、自分で選ぶしかない。

 

 

 7/31 出掛けたついでにトモニーでいつものエサを買って来ましたが、まだ未開封のこのエサがあったなと思い出し、大食漢のフナ & キンちゃんに試してみることに☝️

 

再び金魚膳 開封

 

以前一回買ったことあったな、日動さんのエサだったようで。うちはもう「育成」の必要性はないけど、パッケージに和金の写真が付いてるし?フナたちだから、まっいっか…。

 

暑いのでカーテンした

 

デジタル水温計(特に左)は合ってません(^^;

 

ゴハン 美味しかったぁ…

 

新しいエサだと気付いたのかは判りませんが(^^; 問題なく飛び付いて食べてました💨

 

通常 盛んに泳いでます💨

 

実はフナの背ビレの同じ一箇所が、もうすぐふさがる〜と思うとまた切れて広がる…を何度も繰り返してるので💧エサでも変えてみたら治るかも?なんて思いつつ…。

 

って、3日間くらい絶食すればすぐに治る気もしますが、大食いのフナにエサ切りすると見た目に具合が悪くなって(演技が上手い…) 気になるのでやってません😅

 

 

8/20 あげ始めてから3週間、背ビレの切れはふさがりつつ… でも、エサは関係ないかな(^^; 最近二泊三日で出掛けてエサがなかったので、おそらく治りかけた?のでしょう。

 

※ 金魚はエサを消化するのに意外と体力を使うようで、エサ切りすれば不具合を治す方に力を使えます。ただし、弱ってる金魚にエサ切りし過ぎると、治す力もなくなると思います。

 

 

ちなみに飼い主的に、キョーリンさんのエサとの違いはと言うと… 手でつまむと粉がつく🤏 浮上性のエサだけど、コーティングがカチカチではないのかも❓️

 

いずれにしてもフナとキンちゃんはどのエサも大好きで(^^; あいにくエサによる違いは感じられません😙

 

 

オマケ:飲まないけどブルワリー🍻

 

8/14 嬬恋高原ブルワリーにて

 

飼い主は、果汁50%!の桃ジュース♪🍑

 

キャベツサラダ!

 

ほぼキャベツだけで1080円か… と思ったけど、タルタルソース風ドレッシングと共に、想像以上に甘味があって美味しかった😋

 

キャベツ畑とうっすら虹🌈

 

嬬恋高原の夏、相変わらず涼しかったです🎐