すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

便利なロータイプのらんちゅう水槽


朝8時、室内水温26.6℃🌤️

 

 

また金魚すくいしたいなぁ🐟️ 今年は暑過ぎて、特に屋外飼育は大変そうですけど💦

 

 

この記事からの続きです↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

そして、一緒にやって来たベニちゃんをいじめたため💧 別居させるしかなかったフナのために急遽購入した水槽が GEX マリーナMR-600L ロータイプ(60×30×26)でした。俗に言うらんちゅう水槽。

 

長物で元気過ぎるので、横幅60センチはほしいけど、重い60センチ標準水槽は一台あったので増やす気はなく…。とりあえず一匹だから水量は少なくていいので、高さが低いタイプにした次第(^^; そしてこの水槽、想像より軽かった❗

 

2019/7/15 お迎えして半年の頃 まだ更紗!

 

 

同8/8

 

 

9/9

 

 

9/18 おや?

 

 

9/25 どんどん色が…

 

 

10/5 なくなったようで…

 

 

10/16 白和金に変身完了してました(^^;

 

お迎えした年には真っ白になったフナ… 元々白勝ちの更紗和金でしたが、変化するのがずいぶん早かったです💨

 

そして 出窓に悠々と住んでました✨


それにしても、この水槽はフナにはうってつけでした。何しろ右へ左へと良く泳ぐため、横幅60センチは必須という感じで。

 

また、そうそうフナと同居出来る金魚はいないと思ったので、水量も多くなくて良かったから(とは言っても35リットル以上入る)。

 


そして現在、この水槽の場所には標準の60センチ水槽は置かない方が良いので(窓枠より上に来てしまう高さになるから) ロータイプはまさにピッタリだったのです❗

 


さらに図らずも、同じフナ尾和金である強いキンちゃんとの同居が叶い、高さが低くて小さなスポンジフィルター1個でも、大型金魚2匹でOKとなってます👌(昔は逆に、中型金魚一匹で倍の大きさのフィルターを使ってました)。