すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚が体を砂利に擦り付けるので

 

朝8時、室内水温10.3℃☀️

 

 

この水槽の前回の記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

2022/12/4 前回の水換えから数えて10日目の夜、再びフナが体を砂利に擦り付けるというか打ち付けるというか… の激しい動きを見せてます😱

 

日中には一度も見られていないこの動作、この2ヶ月ほど夜間に目撃してはフィルターを洗ったり、交換したり、急きょ水換えしたり… を繰り返してるため、とうとう2匹を水槽から出すことにしました…。

 

 

前回、キンちゃんにもこの動作が見られたためフナだけの問題ではないことは解っていて、原因としてはもしかしたら一度も取り出し洗いしていない砂利かなと?🤨

 

すくい金魚のギンちゃんが住み始めた時がスタートだとしても、3年半以上経ってます💦 それ以前から使ってる水槽なので、砂利の継続使用はもっと長いような…(住魚が変わった際に砂利を洗ったかどうか定かでない)。

 

ちなみに、砂利の取り出し洗いはしなくてもいいように、水換えの際に毎回砂利クリーナー(ポンプ)で水槽の底まで掃除しますが、金魚が掘ればすぐに底が見えるくらいの厚さ(1センチ?)しか敷いてません。

 

 

また、水槽自体はかれこれ10年が過ぎたのですが、接続部分のシリコンがそれなりに劣化しているのも気になります🤔

 

 

今回、結構フナの暴れ具合が激しく見えたため… 砂利で体に傷が付かないよう、取り急ぎ金魚たちを出すことにました💨

 

外出!

 

 

久しぶりだな〜

 

いや、この水槽から出たのは初めてだ(^^; ってか、基本病気知らずなので、療養のために隔離されたことのない2匹です😶

 

20リットルと共にバケツへ移動しました💨 特に慎重なキンちゃんは、狭い移動用プラケースの中で大暴れ💢 気付けば水槽の両脇の大きな窓のカーテンが、あちこち濡れてました💦

 

 

ところでこの日、向かって左側のフィルターに使用してたエアポンプを交換しました↓

 

これ👆

 

前々から音が気になっていて、たまたまコンセントの差し込みを変えたらさらに音がするように感じ… よく見たら、足の黒いゴムが溶けて水槽のガラスに付いてました💧

 

ちなみにこの現象、同シリーズの大きさ違いのポンプと含めて何度か起きていて。プラ舟では溶けたゴムが付いてしまって取れなかった💢 ポンプ自体は壊れているわけではないので使い続けてる結果、気付いたことですけど…。

 

スリムチューブ 温度上昇で茶色くなった?

 

どうも本体が高温になりやすく、しかも4本足のゴムが溶けやすい質なのか❓️水作さんのエアポンプ水心では起きたことがないトラブルなので、こちらは明らかに不良と感じてます☹️

 

プラ舟でうまく吊るせば、ノンノイズという商品名のように?音が静かでなかなか良いと思って使用してるので、ゴムが溶けないよう改善されるといいなぁ。

 

 

そして翌朝(12/5)…

 

バケツにフンがたくさん落ちてました💩 水槽をリセットするには多少時間がかかるし、砂利やフィルターのないこの場所で、いったん金魚たちの腸内をスッキリさせよう☝️

 

トリちゃんのプラ舟の真横に移動…

 

まずは、代謝アップのためにも水換え。移動前に10リットルを抜き、半量の新水10リットルを入れました💪

 

今日こそ免許更新に行けるかと思いきや、金魚ファーストです❗しかし、曇り雨の一日で、イマイチ水槽のリセット作業がはかどらない🌧️

 

 

そんな飼い主の気分もよそに双子のような紅白の金魚たちは、新水に大喜びして?泳ぎ回りながら、またフンをプリプリと出してました🐟️💨

 

 

続く…