すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

リセット水槽の住魚を急きょ変更

 

朝8時、室内水温13.9℃⛅

 

 

3年前の1月、パンデミックが頭をよぎった↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

今となってはどの国もコロナには勝ててないのだけど、個々人では勝ってる場合もあるだろう。この貴重な3年間で何かを得ることが出来たのなら。

 

元気で変わりないとしたらそれも良い。けれど、変わるべきが変わらないとしたら、同じことは何度でも起きる。事件も事故も災害も。

 

そして戦争は、ウィルスや地震とはまた違って、人間が欲に負けた究極の姿である。勝ちは、虚しさを伴う。

 

 

2022/11/8 前回から数えて14日目、金魚部屋のプラ舟60型に住むギンちゃんの水換えついでに、急きょ水槽への引越しを敢行しました❗💪

 

リセットのためコメを移動した水槽ですが、コメ一匹だけだと大きく、しかし、コメはほぼ一匹暮らしが決定の金魚。実は、同じコメットのユメちゃんとの同居は諦めてまして…。

 

と、いうのも、コメはやはり歯が弱い?と思われ、エサを食べるのが他の金魚よりスムーズではないためか、先に食べられまいと攻撃性がより強い気がするのです。これはもう変わらないので仕方ない☹️

 

 

この記事↓からの続きです。

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

と、いうわけで、同じく他との同居が難しくて(^^; 水槽にジャストフィットする?デカいギンちゃんを入れることにしました☝️

 

ちなみに昨日、気付けば夜にちゃんと休んでいて!(←金魚なら当たり前ですけど…) 寒くなったこともあるでしょうけど、1ヶ月半近く?ストイックに続いてた夜間の筋トレも終了したんだなぁと😂

 

 

で、ギンちゃんのフィルターはゆくゆく一つにしようと、水作エイトコアLサイズに加えて懐古堂スポンジフィルター80Sを入れてましたが、好みはやはりスポンジなのでこちらだけにしてみます💡

 

ベランダで乾かした水槽と砂利をセットし、フィルター80Sを移動して、元の水約20リットルとギンちゃんを水槽に入れてから稼働、さらに新水10リットルを足しました✨

 

完了❗

 

よく泳ぐ大きな金魚が水槽(水量)に合っていれば、横長の水槽に投げ込み型のフィルターは一台でも大丈夫かなと。50センチ以上の水槽で、金魚が小さくて少ない場合には、2台が良いと思ってましたが。

 

※ 室内水槽で過疎飼育の場合は水質が安定しにくいため、全体に水の動きを作って酸素を供給し、バクテリアを活性化した方が良いと感じました。

 

 

で、この水槽(60センチロータイプ)は、最初はずっと同スポンジフィルター60S一台で稼働してましたが、コメが入ることになった際、前のコメ水槽で使っていた30Sも一緒に移動して2台にしてました。

 

そして、今の家に引越した際、以前の家で治療のために隔離されたバケツで使い始めたフィルター(水作エイトコアSサイズ、後に半自作フィルターに変身)と一緒にコメが入居し、さらに30Sを再び追加して、小さなフィルターが2台になってました。

 

 

が、今度は80S一台に☝️ 水量から言えば大き過ぎるフィルターですが、水槽の高さがないので60Sより80Sが好都合。また、満水だと35リットル以上入るし、30S一台だとちょっと頼りないかなと(^^;

 

どうか無事に暮らせますように🙏

 

砂利のシックな色が、ギンちゃんによく似合ってました😉

 

 

PS:洗って乾かした緑の水作エイトコアは再びストックに戻し、新しいスポンジのフィルター30Sはコメが使用します。何だかややこしいですが、記録。