すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

そして再び曲げガラス水槽を購入



朝8時、室内水温26.9℃🌤️

 

 

相変わらずの猛暑日が続く🥵 8月も終わりに近付き、そろそろ収まるのか❓️エサやりも水換えもまだまだ全開!です💨

 

 

この記事からの続きです↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

以前、フナたちが暴れた原因が水槽のシリコン部分の劣化ではないかと疑い、10年使った水槽を思い切って新しくすることにしました。

 

 

関連記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

曲げガラス水槽の選択肢は意外と少なかったけど、GEXとは別のものも使ってみたくて、コトブキ(プログレ600)にしました❗

 


で、紆余曲折あり、現在ギンちゃんが一匹で快適生活を送ってます✨

 

ギンちゃん

 

 

おや? 隣は…

 

そして、さらに同シリーズの45センチ水槽も購入(プログレ450)。新居に金魚部屋が作れたので、最大限水槽を置ければと😆 こちらは標準よりも奥行きがあるタイプで、水量が40リットル以上!入るので選びました。

 

ちなみに、45センチ水槽が置ける台があったからなのですが、実はふつうの45センチ水槽はもういらないと思っていて。水量がかなり多くなるキューブ型も考えましたが、フレーム付きがないし?かなり重いので諦めた…。

 


そもそも長物には、長〜い目で見ると45センチは不向きだと思っていたので、当初は何かあった場合の隔離用やお迎え時の水槽(トリートメントタンク)にしようと考えてました💡

 

が、水槽台ありきの45センチで、また、それより大きな水槽を新たに置く気がなかったのも確か。だって、引越が大変になるから💦

 

ギンちゃんの隣 ユメちゃんです!


そして、図らずもユメちゃんが出戻ってしまい… 再び一匹で住み始めました(^^; 毎日暴れていて食欲あり過ぎ、デカくなっても仕方ない…。将来90センチ水槽を置ける時まで?ガマンしてもらうかな。

 

って、金魚のサイズ的に、ユメちゃんとトリちゃん(60型のプラ舟に一匹在住…) が住まいを入れ替える選択肢がまだ残ってますけど😅

 

どうにか撮れた(^^;



ギン & ユメ こんな配置です…

 

と、言うわけで、現在は予定外に水槽4台がフル稼働してます(^^;

 

 

以上、歴代も合わせた水槽の話でした😉