すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

懐古堂スポンジフィルターのエアストーン交換

 

朝8時、室内水温26.8℃🌥️

 


8/9 飼い主都合で少し早めにベニちゃん水槽の水換え、前回から数えて16日目になります。水換え記事は久しぶり?毎回書いてると遅れていくので、いったん書くのをやめてました(^^;

 


今回は、フィルターのエアストーンを交換しました。前に換えたのは2022年11月だったようで、9ヶ月ぶり。交換の目安期間は半年から一年くらいで、エアレーション(フィルターからの泡)の出が悪くなった時です☝️

 

ん?

 

 

泡 少ない?

 

ようなので…

 

中に入ってるこれを換えた

 

すると…

 

出て来た!



勢いが違う💨

 

が、しかし…

 

もう一つのフィルターの方が弱まってしまった…

 

この水槽では、一つのエアポンプから2つのフィルターに二又のコックを使ってエアレーションを分岐してるので、エアの出方の強弱を調整します🤏

 

すると…

 

バランス良くなった👌

 

水(水槽)の汚れがちょっと早いかな… と思う時、実はストーンが詰まり気味で泡がチョビチョビになってることがあります(^^;

 

ちなみに今回は、フィルターのスポンジ表面が茶色っぽく見えてました(ゴミがくっついてた感じ)😬

 


しかし、ストーンを交換してからあまり期間が経っていない時などは、ストーンの詰まりではなく「エアポンプの劣化(出力の低下)」が原因のこともあるので、念のため順番に換えて(ストーン交換で改善しなければエアポンプだけを換えて)確認します☝️

 

水換え完了!

 

 

期待してる視線👀

 

 

元気に泳ぐ🌀


今まで一度もリセット知らずのこの水槽は水が強いと思うので、多少トラブルがあっても原因を除けば、すぐに良い状態に戻ります↩️ 仲良く3匹、真夏も順調のようです😉

 

 

オマケ:

 

8/17 Cafe HENRYにて

 

 

食後のデザート追加🍮

 

 

アイスカフェラテ

 

ランチを食べに行くと、やっぱりデザートも食べたくなる美味しさです😋