すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

スポンジフィルターのエアストーン交換

 

朝8時、室内水温21.5℃☀️

 

 

【二十四式太極拳】覚書 (10/20)

4  (ロウシーアオブー) 楼膝拗歩:膝を払い進む動き

 

 

前回の水換え↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

9/11 前回から数えて20日目、金魚部屋のトリちゃんずプラ舟の水換えをしました✨ 今回もやはり急きょ夕方に…。何だかエアレーションがまた弱くなってるような❓️

 

トリちゃんの泳ぎには何ら異変はなかったのですが、この日は晴れて来て部屋が暑くなり☀️そろそろ水換えかもと舟を覗き込むと、あれ?ちょっと臭う?という感じが再びあり(^^; 

 

モンステラ ちょっと老朽化…


プラ舟の横に置いたものの、エサがあげにくかったので移動しました〜。

 

 

エアチューブをはずしてスポンジフィルターを取り出す時、気を付けて軸を掴んだわりには、また茶色い粉がブワっと噴出っ💨 飼育水が茶色く濁ってしまいました(^^;

 

まっトリちゃんだし?特に気にせず…。約半量の多めの水換えなので問題ないでしょう。

 

 

ちなみにフタがないこともあるのか、プラ舟は水の減りが早い💧6リットルくらい排水して、10リットル入れましたが、20リットルの目印に届かなかった。

 

で、しっかり洗浄したフィルターを元に戻してよく見ると… さらにエアの出が悪くなっていて😬アワがチョビチョビしか出なくなってました…。

 

 

前回はエアポンプの劣化でしたが、今回フィルターを外した状態のエアチューブからは大きな音がし、アワがボコボコ言ってましたから、ポンプは元気ですっ💪

 

 

と、いうわけで、迷わずエアストーンを交換☝️

 

これを換えた

 

すると… 見違えるほど元気なアワが水面に広がりました❗

 

9/12 翌日撮影

 

 

アワアワ…

 

 

エサお待ちかね

 

 

元気✌️


つまり、エアレーションの出が悪くなった場合は、エアポンプの劣化だったり、エアストーンの詰まりだったり、両方だったり?するのでしょうね。

 

ちなみに、前回のストーン交換からはまだ10ヶ月経ってませんでした。一年くらいを目安にしてますが、飼育環境やエサの種類とか量によっても違って来るのかな❓️ここはフィルター1つだけだしな🙄