すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

室内プラ舟生活を満喫中の金魚

 

朝8時、室内水温25.7℃

 

 

秋分の日㊗️

 

 

【二十四式太極拳】覚書(9/22)

・自然立ちの姿勢

・十字手:手を十字に組む動き

 

 

前回のトリちゃんず水換え↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

ムムム… 一ヶ月遅れ↓

 

 

8/23 午後にトリちゃんずプラ舟の水換え。前回から数えて15日目です💪 昨日、コメ水槽で散々暴れてから出戻りしたトリちゃんは、朝、何事もなかったかのようにエサに食らい付き、元気いっぱいに泳いでます💨

 

ツヤツヤ✨

 

ギンちゃんたちが食べ残した(いえ、飼い主があげるのをやめた)日動さんの色揚げのエサ、現在トリちゃんだけが食べてます。イエローからゴールドに色揚がってるかな❓️

 

 

前回までほどではないのですが、虫なのかフィルターからの泡がはじけてゴミが飛び散ってる跡なのか、分からない黒い点々。

 

ナゾ

 

 

いいから エサちょうだ〜い

 

何気なくスポンジフィルターのスポンジ部分を掴んで持ち上げたら、水中に茶色い粉がたくさん吹き出て来てビックリ!😳 今までは大概、フィルターの軸や土台を掴んでたのかなぁ。

 

フィルター取ったら ブワっと茶色が出て来た…

 

フィルターは分解し、古水の中で軸の汚れを落として、スポンジはしっかり目にもみ洗いしました(^^;

 

注水中〜

 

5リットルくらい排出し、8リットル入れました。相変わらず蒸発してるので、注水多め。総量は20リットルくらいで管理してます☝️

 

 

結局トリちゃんには、プラ舟住まいが合ってるのかな(^^; 寒暖差の激しいマンションのベランダで3年以上暮らし、今や安定した水温の、暖かい(暑い…)金魚部屋はパラダイスなのかもしれません✨

 

くれ〜!

 

 

早く〜!

 

 

飼い主さん 聞いてる?

 

屋外に比べたら室内はエサもしょっちゅうもらえるし、まさに慣れ親しんだプラ舟での一人暮らしを満喫してるかのように見えます😆 まぁ仲間との同居は叶いませんでしたが、これも一つの金魚人生でしょう。

 

アップ🔎

 

 

まず諦めないからねぇ…🐥

 

ちなみにトリちゃんは産地不明金魚とのことでしたが、ショップさんが同様の中国産を販売してたので、おそらく中国から来たのではと思います🐼

 

口は最初から曲がってたみたいでビックリしましたけど、元気だし問題ないです😉

 

 

オマケ:

 

9/17 牛タン

 

 

と言えばここ!ヒントあり💡

 

 

久しぶりに、ねぎし@新宿。定番だった白たん定食が高くなってて驚いた❗お昼の定食メニューで2千円超えかぁ。なので、赤たんと半々のセットにしました(^^; お味は鉄板です😋