すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚を無事に長く生かすために

 

朝8時、室内水温26.3℃☁️

 

 

外の気温、いきなり半袖では寒くなり👕😬

 

 

庭の時は、台風や大雨によるpH値の急激な変化もあったのかなぁ☔睡蓮鉢の金魚。天候や鳥獣の影響は受けやすくても、気を付けてあげさえすれば楽に元気でいてくれる感じが良いです🎵

 

今いる金魚の中ではキンちゃんが、一年間マンションのベランダで小さめ睡蓮鉢に住んでました。が、ある日突然リビングのギンちゃん水槽へフナと共に入れられて… そのままスンナリ室内組となりました😊

 

 

前回の記事↓の続きです。

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

8/21 コメ水槽での同居トライアルで、オス♂2匹に追い回されてケガしたユメちゃん、取り急ぎいつまでもしつこかったトリちゃんを水槽から出して小休止…。

 

さすがにお疲れ? 背ビレが切れてます…

 

が、幸い元気なようです(^^;

 


今度はコメと二匹でどうなるだろう?と見ていると、やはりコメがユメちゃんにまたちょっかいを出してます💧ならばと、コメの気を散らすため?試しにエサを投入…。

 

※ 通常、変化を与えてる最中のエサやりは、控えた方が良いですm(_ _)m

 


コメの頭上に数粒落としましたが、いつも食べてる美味しいエサの匂いに気付いたユメちゃんが、元気に探しまくり出しました🍖💨

 

おっやっとエサか💡

 

 

何ですって!? by ユメちゃん


すると… またまた立場が逆転っ❗ ユメちゃんがコメを蹴散らして、追いかけ出しました💨 何が起こったのかとタジタジするコメ、恐る恐る近付いてみては何度もユメちゃんに追い回されてます…😳

 

逃げるコメ…

 

 

猛スピード💨💨


これで今度こそバランスが取れたりして… と淡い期待を抱きつつ、万一コメの反撃に合い、さらにユメちゃんのケガが増えたりしたらマズイので(^^; たびたび金魚部屋を覗いてみると…


なんとっ今度はコメがユメちゃんを猛追してました💨💨💨 まさしく逆襲の装い…😓

 

 

さきほどの3匹でも数時間でユメちゃんの背ビレが切れましたが、今度は一対一なので争いはさらに熾烈になり、被害が拡大すると思われます…。

 

白いのと同居なら 悪くなさそうだったけど…

 

 

そうね 仕方ないわね…

 

迷いはなく、ユメちゃんを元のトリートメント水槽に避難させました⛑️ トリちゃんもさることながら、コメも強い、強過ぎる……💢

 

奥で 反省してる…?

 

 

ヨメはまだ来年でいいぞ👋

 

独身生活をまだまだ満喫したいってか❓️

 

今は自分のメシの方が大事だ🍖

 

そう…。なんと今度は、コメの一人暮らしが決定した瞬間だったのです…。

 


と、いうことは、ユメちゃんもか💦

 


やはり、強いトリちゃんとコメは、一匹狼タイプ❓️トリちゃんは兄弟3匹でうちにやって来て、一匹生き長らえた金魚だし、コメは一匹が宿命の?パイロットフィッシュとして迎えたので、飼い主的には後悔はなく…。

 

まぁコメとユメちゃんは、十分エサを食べさせてコメ水槽の水質改善をもっと確実にしてから、一年後くらいに再トライするかな…💪

 

 

金魚のためにと一匹飼い卒業をトライしたわけですが、野生の本能が残る、実は弱肉強食の世界に住む金魚にムリはさせられないので、心残りはありません😉

 

※ うちの金魚はワキン型、金魚の祖先(鮒の種類)に一番近いタイプなので、金魚の中では最も強く野生に近い?と考えられます(コメットは琉金からの変異ですが、鮒の血統です)。