すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

水の臭いで金魚の水換えを判断する

 

朝8時、室内水温28.1℃☁️

 

 

しっぽの長いすくい金魚、銀鱗朱文金のギンちゃんが20センチ近くになって来て、60センチ水槽で元気に泳ぐのがギリギリな感じに見えて来ました👀

 

ゆとり飼育で数を増やす予定がないため、5歳は大きくなれるラストチャンスと思いながらエサやりしたところ、さすがは朱文金!予想以上だな〜。

 

真正面の顔が一番カワイイ(飼い主主観)のも、意外なところです😁

 

 

8/7 前回の水換えから数えて19日目、金魚部屋のトリちゃんずプラ舟の水換えを行いました✨

 

出先から夕方帰宅し、実はコメ水槽の水換えをしようと思ってたのですが、トリちゃん宅がちょっと臭う気がしたのでこっちを優先しました。

 

 

真夏はこのプラ舟、2週間くらいで換えれば良かったのですが、元気なのですっかり遅くなってしまった(^^; ちょっと濁りが出ていて、これは… 緑化なのかな🤔

 

 

ところで、壁面に付くコケではない黒い点々が虫なのかと思ってたのですが… 実はスポンジフィルターからの水しぶきの跡=スポンジフィルター自体の汚れ、だっただろうか❓️(残念、写真なし…)。

 

 

ちなみに、蒸発を少し防止出来るかなとプラスチックの水槽のフタを半分くらい被せてたのですが、空気がこもって虫の原因になるかもしれない… と思って取ったところ、水位がみるみる下がって行きました⤵️

 

 

5〜6リットルをフンごみと共に排水して、10リットル入れました。いつもエアチューブでゆっくり注水するのですが、最後バケツに残った水を斜めにしてプラ舟に流し入れてたら、水の真下にトリちゃんがやって来て!頭から浴びて遊んでました🐥 すっかり楽しそうだなぁ😆

 

 

それから、前回の水換え時に気になってた、エアレーション(泡)の出方ですが、とりあえず弱いままにしてたのも臭いの原因だったり❓️(夏の高温で酸素が少なくなってる上、さらなる酸素不足でバクテリアが息絶えてるのかも…)。

 

で、中のストーンが詰まってるのかなと思いましたが、先にエアポンプを換えてみてスポンジフィルターを分解、洗浄して戻したら、ちゃんと大きな泡が出て来ました💡

 

すっかり夜の撮影🌙

 

トリちゃんからビームが出てるみたいだな🔆

 

しっかりアワ出てるよ!

 

エアポンプはそうそう劣化しないと思いがちで、フィルターの中にあるストーンを換えちゃいそうですが… これも猛暑の影響なのか?電化製品の方に不具合ありのようでした😅

 

なんだか写真 ボンヤリだね…

 

 

ビミョーに体が光る✨

 

ちなみに、ギンちゃんたちが食べていた日動さんの色揚げのエサを 2日前から残飯処理しているトリちゃんですが、もしかしたら室内飼育にて金色になるかもしれません🥇

 

要水換えのサインは色々ありますが、気になる臭い… もその一つでしょうね😉 

 

 

オマケ:休日ランチ🥢

 

純手打ちそば「きむら」さん再訪〜。

 

8/10 天せいろ

 

 

拡大🔎

 

太いお蕎麦が二段になっていて、天ぷらもボリュームあり! 大食いにはもってこいです😋

 

引越しの下見の際に訪れて以来でしたが、二度来たら常連候補。片道徒歩40分くらい🚶‍♀️🚶‍♂️💨 夏はやはりこのくらいまでかな🥵 また歩いて帰らねば…。