すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

小さなプラ舟の金魚 楽チン水換え

 

朝8時、室内水温27.5℃☁️

 

 

三連休で〜す🌊

 

 

7/7 一時預け先の実家より帰郷してから27日目、金魚部屋のトリちゃんずプラ舟30型の掃除 & 水換えを行いました✨

 

相変わらず元気に泳いでるので、ちょっと期間が開きました。砂利がない飼育槽のためバクテリアの棲み家?が少なく、水量もどこよりも少なくしているので、3週間くらいを水換え目安にしてますが(^^;

 

水換えビフォー

 

20リットルの線くらいあった水位が、結構下回ってました👀 暑い部屋なので蒸発量も多い❓️壁面の茶ゴケを上半分くらい全体に拭って、下半分と底面のはそのままに。

 

エアチューブにも多少コケが付いてるので、コケクロスで拭います。

 

6リットルくらいフンゴミと共に飼育水を排出し、10リットル新水を入れました💪 結果的に、1/2量ほど新しい水になります。

 

 

スポンジフィルターは分解して古水の中で汚れをキレイにし、スポンジは軽くもみ洗い。くっ付いてるバクテリアを落とし過ぎないよう、かつ、次の水換えまでに汚れが詰まったりしない程度にでしょうか☝️

 

フィルターを戻してチューブに再接続してからも、ずっとポコポコ音が鳴ってるな… と思ったら、古水を入れたバケツからフィルターの中のストーンが出て来ました😳 付け忘れてた💦

 

 

しばらくしてから撮影開始〜。

 

エサちょうだいポーズ

 

 

もうフンがたくさん落ちてる…

 

 

ちょうだいってば!by 🐥

 

 

水換えアフター 全景

 

見かけはほぼ変わらない(^^; あっ、見てないので、浮かべる水温計は取っちゃいました🌡️

 

泳ぎが速くて💨

 

 

撮影にならない…

 

 

エサくれないからだよ

 

 

早くちょうだいね🍖

 

朝水換えして、昼過ぎに少なめにあげました(^^; 最近はみんな調子がいいので、水換え日にエサを切ることもなくなり…。金魚って、全ては水質次第なのかもしれませんね🤔



砂利クリーナーポンプはいらないし、ふつうの水換えポンプ(うちはGEXさんのクリーナーポンプ)でサササっと掃除でき、フィルターも小さなスポンジフィルターが一つだけなのでメンテ楽チン❗水槽よりも、掃除 & 水換えが簡単に出来ます😉