すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚部屋の模様替え 本水槽として設置

 

朝7時、外水温9℃☀️

 

 

今日は「正月事始めの日」。12月、徐々にすす(ほこり…)を払ってます🧹

 

 

12/7 本格的な冬に入る前に、先を見越しながら金魚部屋の模様替えを行いました✨

 

 

まずは、ヨウくん & キヒちゃん…

 

f:id:funaosarasa:20201207114652j:plain

隣室へ引越しました💡

 

金魚部屋にいた時と雰囲気そっくりですが(^^;

 

f:id:funaosarasa:20201207114730j:plain

14℃くらい🌡️

 

ちなみに、ベランダのコメ宅にいたヒメタニシたちと砂利フィルターは…

 

f:id:funaosarasa:20201207114915j:plain

睡蓮鉢へ

 

来年、ここにヨウキヒ夫婦が引っ越す予定、家族が増えるかな🎵 毎年ヒメタニシたちは砂利もなく金魚と共に冬越ししてましたが、冬眠なら砂利を入れた方がいいのでしょうね…。

 

フィルターは… 何となくそのまま入れてます😅

 

f:id:funaosarasa:20201207115005j:plain

コメのプラ舟があった場所に置いた

 

ちなみに水草は、室内水槽のギンちゃんからのお裾分け🌿 ちょっと少な過ぎです(^^; が、 フィルターが動いていれば枯れないかも❔

 

 

そして〜

 

f:id:funaosarasa:20201207115239j:plain

コメ 水槽へ移動した!

 

病床やトリメン用として空き水槽にしてましたが、オールガラス45センチ、本水槽として設置したつもりです(^^;

 

コメは幸い元気そう💪 ベランダとは違って水温の変化も少なく、窓辺なので朝晩は多少下がりますが比較的安定しています🌡️

 

先日、水を半分換えて、エアレーションを強めにしたところ、その後、気になるような水面パクパク(エラ病の兆候)はありません。エラ病再発を心配しましたが、ギリギリ早めに対処出来ただろうか…。

 

 

ちなみにこの見やすい水温計は16℃、浮かべているのは15℃くらい、隣のフナ水槽の水温計はなんと14℃あるかないかです💦 フナの水温計、低く出てたのか❗❓️

 

隣室のヨウくんたちは14℃ですが、あれは確かに低く出る水温計…。しか〜し、水温計、温度がバラバラ過ぎてまはやよく分からなくなりました😓 (水温計自体の誤差のほか、設置場所や水量でも違って来るし…)。

 

f:id:funaosarasa:20201207115613j:plain

金魚部屋へようこそ!

 

取り急ぎ、まだ青水っぽい濁り水全量で引越し、エアレーションもエアストーンのままです(おかげで1ヶ所ウロコが傷付いたような…)。

 

用意してあるヒーターもまだ設置してませんが、様子を見ながら水換えし、フィルター(や砂利)も入れていきたいと思います😉

 

 

PS:ドンのママは、3年前まで近くの動物園にいました😇 双子だったドンは14頭兄妹、今は一番下の妹のチャポンがその動物園にいて、今月で29歳です!🦛