すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

バクテリアの活動が順調そうな水槽

 

朝8時、室内水温19.2℃🌂

 

 

この水槽の前回の水換え↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

4/11 前回から数えて31日目、金魚部屋のギンちゃん水槽の掃除 & 水換えを行いました✨ まだキレイに見えるしよく泳ぎますが、一ヶ月経つので機械的に行う次第(^^; 今年は健康な年にしたいからね👊

 

水換えビフォー

 

14リットルくらい排水して、16リットル入れます💪 しかし、水槽の見た目も去ることながら、砂利クリーナーポンプに吸い上がるフンゴミはほとんど見られないし、まだまだ水は持ちそうだなぁ😳

 

果たして、エサが少なめなので養分としてギンちゃんの体にほとんど吸収されてるのか、隣のベニちゃんたち同様、砂利上をキレイに掃除するためか、はたまた、バクテリアの活動が順調でフンゴミが分解リサイクル?されてるからなのか❓️

 

注水中〜① 不満顔(^^;

 

 

② 静止してるうちに撮影…

 

 

注水完了!

 

 

エサほしいのに水換えなんて…

 

ガラス面のコケ掃除はなし、スポンジフィルターはいつも通り、いちおう分解して全体に軽く洗いました。この大きな80Sのスポンジにくっ付いてるバクテリアも、良い仕事をしてるのかな🤔

 


また、ギンちゃんは水槽中をダイナミックに泳ぐので全体に水流が生まれ、バクテリアに酸素が十分に行き渡るから?良いのかもしれない💡

 

しっぽの血走りはもう見えない👍️

 

 

砂利!

 

 

よく泳ぐ💨

 

 

一匹で快適な広さだよ💗

 

昨年、紆余曲折ありつつ、大きなしっぽが砂利に当たらないようにと、新しい60センチ標準水槽で一人暮らしを始めました❗

 

金魚すくいの金魚なのでハネ金(売り物として不合格でハネられた金魚)だったと思うけど、全長20センチ近いかな❓️かなり立派に育ちました😊