すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

水漏れを知らせてくれる金魚

 

朝8時、室内水温17.8℃☁️

 

 

【二十四式太極拳】覚書 (3/23)

20(シャントンベイ)閃通臂:肩から受け流す動き

 

 

前回のユメちゃんの記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

1/6 その後、相変わらず赤いしっぽのまま元気にしてるユメちゃんの住まいを広くすることにしました☝️ タブトラバケツだと狭いようで、グルグル回りながらぶつかるし(^^; また、薄手のバケツのせいか、窓際で水温のアップダウンが気になる⤴️⤵️

 

ヒーターは年末に出掛ける前に17→16℃設定に下げたのですが、そもそも常温の水温がさらに低くなったせいか、デジタル水温計はなぜか14℃台…(誤差で低く表示されるようですけど)。なので、ちゃんとした飼育槽に入れたいと思いました💪

 

※ 冬前に不具合が出て治り中の金魚には、体力維持のためにエサをあげたくて温度を高めに設定してましたが、留守中にエサはないし、元気に見えればヒーターの使用は最小限にとどめます。

 

 

と、いうわけで…

 

ここに入った!

 

再び登場、老朽化した60型のプラ舟(^^;

 

元の水12〜13リットルと共にユメちゃんを移動し、13リットル新水を入れました。このヒーターは確か26リットル辺りまでの仕様だったと思うし、一匹であまり水量が多いと水質管理が大変なので😅

 

 

ところが、少し時間をおいてから見に行くとユメちゃん、じっとしたまま底に沈んでます👀 しばらく観察してましたが、全く動かない……。

 

引っ越したとは言え、いつも水換え後はよく泳ぐのに、う〜ん、どうしたのかなぁ?と思いつつ、プラ舟の周りを見てみると… なんとっビミョーに水漏れ中❗❗排水栓が付いてるので、どうもそこから水が滴っているっ😱

 

 

急いでまだ廃棄してない60センチ水槽に移動しようとそっちに水を移し始めましたが〜〜やはりシリコンが劣化してる水槽は問題ありだし、今のところユメちゃんにはプラ舟がベターです。

 

そうなれば迷いなく、新しい舟を買って来ることにしました❗しかし、コメリパワーには60型がなく、山新にも行くハメに…。マンションで水漏れは死活問題なので猛ダッシュっ🏃‍♀️🏃💨💨

 

幸い隣のトリちゃんとお揃いの大きさ違い!がありました😆 併設のトモニー(ペットショップ)ではなく山新(ホームセンター)に☝️

 

 

で、再び移動作業を開始しましたが、またまたトラブル発生💧新しいプラ舟は水位線がないため、マジックで10リットル線を付けようとしたのが間違い、飼育水に油分が漂ってしまいっ😬 仕方なくせっかく移した10リットルを全て捨てました…。

 

 

残り15リットルくらいと共にユメちゃんを新舟に移動し、たまたま汲み置き水が7リットルあったので再び新水を足して(^^; ずいぶんキレイな水状態になったけど、何か功を奏したりして🙄

 

 

そしてユメちゃん、さっきとは違って気持ち良さそうに泳いでました✨ やはり水漏れに気付いてたのかなぁ…。更なる新水の刺激かもしれませんが、わずかな異変を知らせてくれる金魚って何だか不思議です💡

 

 

翌日(1/7)撮影↓

 

(奥)キングタブ角型60リットル

 

水漏れした舟より深さがあって幅は狭くなりましたが、一匹なので問題なし…。

 

手前はトリちゃんの36リットル🐥

 

新たなプラ舟は、60センチ水槽を置いてた台にのせたので位置が高い(^^; トリちゃんの舟は30型と言ってましたが、正確には36型なのね。

 

水位はとりあえず半分以下⤵️

 

しっぽが長いので、飼育槽の横幅はある程度必要です。血走りで真っ赤に見えたしっぽは、少し赤茶色に見える❓️小さな血溜まりもあるけど、いつか治るかなぁ😓 フナのウロコ剥げもギンちゃんのニキビも、飼ってるうちに年単位かかって治ったし…。

 

 

さてと一件落着。年明けから金魚事は忙しい(^^; 年末まではマメに水換えしてましたが、結局、特に代わり映えはないな…。

 

あと考えられるのは、エサが少ないストレスとか❓️いずれにしても通常飼育するしかないので、再び水換え期間を延ばしつつ安定を目指す予定です💪

 

 

ところで水温計を見たら、タブトラバケツの時より低い!14.2℃でした(^^; 広くなったし、やはり常温の水温が15℃近くないと、15℃以上に温めるヒーターの威力は弱まるのだろうか…。って、このヒーターはすでに数年使ってるので、劣化してる可能性もある😅(いちおう点灯するし稼働はしてるみたいですけど…)。

 

 

さらに翌日のこと…

 

1/8 ウロコが落ちてた…


何かの異常で暴れてウロコが剥げたわけではなく、ユメちゃんはなかなかアグレッシブなのです💥 さらに金魚が元気になる高温期には、このままベランダに出してみようと思ってます💪😉(水量は倍にアップして)。

 

 

PS:なんとっ水温計が微妙に壊れてるだけでした…。2〜3℃低く表示される⤵️ テトラのデジタル水温計、吸盤でセンサーを留めてないからかなぁ。