すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵「金魚に薬浴すると長生きはしないよ」

すくい金魚 間一髪で間に合った

 

朝8時、室内水温27.4℃☁️

 

 

まさにお月見日和だった昨日の中秋の名月🌕️✨ いつの間にか朝晩すっかり秋めいてます🌾

 

 

繁殖も販売もしていない、ほぼ金魚のブログ、の記事更新は、何だか少なくなったような夏でしたが、今年は金魚すくいが出来る場所、復活したかな❓️

 

 

9/7の記事からの続きです。

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

8/19 ちなみにギンちゃん、エサの後は元気に砂利掃除をしながら泳ぎ回るのが常ですが、その様子も全くなく…。たまに座り込んだりしながら、他の2匹に突っつかれてはボーっと泳いだりしてます😳

 

 

そしてとうとう… ずっと座り込んで背ビレを倒し始めたのでっ😱 ギンちゃんだけ取り急ぎ水槽から出して休ませるか、多少時間がかかるけど水換えするかちょっと悩みましたが、思い切って夜の水換えをすることにしました❗

 

前回、ギンちゃんのニキビが赤くなった件があったので、そろそろ早めに換えようと思ってたところだったし(^^;💨

 


と、いうわけで、前回から数えて17日目の掃除 & 水換えを行いました💪 どうも急激に水が茶色く見え始めたので、食べさせ過ぎもさることながら、フィルターが詰まって来たサインなのかもしれません💦

 

 

バケツ2杯分20リットルの塩素をカルキ抜き(ハイポ)で中和し、水温を少しでも上げようとリビングより暑い金魚部屋へ運びます🏃‍♀️💨

 

しかし一刻を争うというか、水換えが早い方が回復は早いので… ダメ元で30分経つか経たないかで水温を計ってみたら、幸い新水が飼育水より高かった❗

 

 

マンションの水道管、万歳🙌 28℃以上あり🌡️

 

 

そして、ギンちゃんは、終始元気がなく座り込んで背ビレを倒してます…。金魚すくいでうちにやって来て以来、こんな姿は初めて見るなぁ😓

 

 

水を抜きながら砂利に沈んでるフンごみを排出したり、フィルターを洗ったり、大きな水槽なのでどうしても時間がかかります⌚

 

おそらく新水を入れ始めたら、すぐに背ビレが立って来るだろうと思いきや、なかなか立って来ずに座り込んだままで…。

 

片やフナ & キンちゃんは、スポンジフィルターを激しく突っつき始めていて違いが歴然💧

 

 

で… かなり心配しましたが、チューブでのゆっくり注水が後半になってようやく背ビレが立ち始め… 徐々に泳ぎ出しました❗

 

 

そして、水槽中をいつものように食べ物がないかと散策し出し… 飼い主が水槽に近付くと3匹揃ってエサくれの表情!👀 いつものギンちゃんに戻って来ました😂

 

良くなったみたい?

 

 

一緒に泳ぎ始めた…

 

 

いつものように3匹揃って

 

それにしても、あのフラフラ状態は… おそらく食べさせ過ぎと同時に、サブフィルターの詰まりによる急激な水質悪化だったと思います💧(かなりドロドロにフンごみが詰まってました…)。

 

サブフィルター キレイになって良かった…

 

最近、赤斑のような症状が出て体力が落ち気味だったのは明らかで、やはりエサを相当あげていると、今回のようなことが起こり得るのだと初めて経験しましたm(_ _)m

 

キョトンとした顔

 

 

カワイイ顔

 

 

ドンマイ!飼い主さん✊

 

たぶん発見があと数時間遅れてたら、水槽の水換えだけでは治らずに、一匹でしばらく養生が必要だったかもしれません🏥

 

 

ほんと、ギンちゃん、間に合って良かった🤗

 

 

それにしても、フナ尾和金たちは丈夫だなぁ…。