すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

水換えしたらヌメリが凄かった水槽


朝8時、室内水温18.9℃☀️

 

 

季節はズレてますが、みんな元気にしてます↓

 

 

2/12 おととい雪は降りましたが、昨日は春の陽気☀️ 今日はさらに暖かく15℃くらいになる予報なので、金魚部屋のフナ & キンちゃんの和金水槽の水換えを行いました💪

 

前回から数えて50日目です。エサ再開が一週間前で予定より早く、同時に投じたマツモの葉っぱはすでに食べられて枝になっていて(^^; その緑色のフンがフィルターに詰まっているのが見えます😅

 

一週間前に2本だけ入れた高級マツモ(^^;

 

また、暖かさも手伝ってか、フィルターからの泡がちょっと粘り気がある感じで、水位も30リットル線を下回って来たし、昨年末に新たに稼働した水槽のため、早めに?行うことにしました💨

 

まぁ冬でもエサやりしながら2ヶ月近く持てば十分かな。ホントはまだエサがなくても大丈夫な栄養を蓄えてる金魚たちだし(フナに飼い主が根負けしただけ…) 水草を入れたりしなければ?たぶん2ヶ月は持つでしょう。

 

水換えビフォー

 

蒸発で水位が下がり、フィルターはすっかり茶色くなりました👀

 

水換えアフター

 

水位アップ⤴️ フィルターは洗って、少し白くなりました👆

 

今回は12リットルくらい抜いて、16リットル入れました。排水する砂利クリーナーポンプには緑やら白やらのモヤモヤしたゴミがたくさん吸い上がって来て切りがなく… 茶色く見えるゴミ(フン)はほとんどない感じ(^^; もっと排水したくなりましたが、まぁいっか。

 

注水中〜①

 

 

② フナが近付いて来た…

 

 

注水直撃⤵️

 

特に気にしないのがフナ(^^; 金魚よりさらに丈夫な鮒を名前に持ってます🐟️

 

 

で、現在、この飼育槽だけ水作エイトコアを入れてますが、分解して洗ってみると全体にヌメヌメしていた…。通常、多少のヌメリはあるけど、こんなになったことはないなぁ💧特に薄茶色になって来たマットは顕著で、ヌメリをこすり取る感じに洗いました✊

 

フィルターにはバクテリアがくっ付いて来てると思うのでそんなにキレイにはしませんが… フナをこの水槽に入れる前に白いモヤモヤを出してたのが関係するのだとしたら??ウロコの粘膜剥がれも気になります…。

 

 

ちなみに、フィルターの真上辺りのガラスのフタもヌメってたし、バケツの排水もまるで糊が入っているような感じだった💦 悪影響はなかったようなので、どうやらセーフか…。

 

キンちゃんは背ビレがピンとしてる

 

 

フナは何だか背ビレが倒れがち…

 

 

エサ少ないから元気が出ないよ  by フナ

 

 

隣はもらってるのに…


ふつうはエサより水換えが大事なことの方が多いと思いますが、実は金魚のエサ不足も侮れないので徐々に増やしていく予定です🍌(その後、エサが増えたらフナの背ビレはピンとしました…)。

 

結局、かなりヌメヌメしてたけど二匹とも元気そうだし… 寒さなんて感じない?食欲旺盛のフナ尾和金は金魚の中でも一番強い品種ですから😉

 

 

PS:フナが背ビレを倒していたのは、腹ペコもさることながらこのヌメリも原因だったのかもしれません。キンちゃんはいずれにしても元気そうなので、ハッキリはしませんが…。