すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の気になるは早めに対処する

 

朝8時、室内水温19.9℃🌤️

 

 

初夏❓️

 

 

【二十四式太極拳】覚書 (4/20)

23(シーズーショウ)十字手:手を十字に組む動き

24(ショウシー)収勢:終わりの姿勢

 

無事に二十四式を一巡しました☯️

 

 

この記事の続きです↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

2/6 今日は春の暖かさになるとのことで、朝から水温12℃くらい。昨日半月のエサ切りが終わり、みんなちゃんとエサを期待しているので朝から少しずつあげました🍌

 

で、気になったギンちゃんの血走りはよく見えない🙈 ギンちゃんはたまにダイナミックに泳いだりして(飼い主が朝から金魚部屋に何度か来たことに驚いたらしい…) エサをあげ始めたからか?元気そうだなぁ…。

 

しかし、もう気にしない!と言いながらもやはり気になるため… 帰宅してさらに気温も上がった日中に水換えすることにしました❗前回から数えて44日目になります👊

 


冬の水槽は、エサをあまり?あげていなければ、2〜3ヶ月水換えしなくて持つかなと思いますが、うちはまぁまぁあげてたし、ギンちゃんの水槽環境はまだ新しいので、早め?推奨かなと思いました💨

 

注水中…①

 

 

② この写真でも血走りはよく見えない…

 

まぁ、ユメちゃんたちに比べたら、薄〜く線が入っている程度かな(^^;

 

 

15リットルくらい抜いて、20リットル入れました。総水量は45リットルくらい。排水には結構フンが回収されましたが、ギンちゃんは消化不良を起こさないタイプだし、良さげなフンでした💩

 

水の匂いも悪くなく、いつものようにスポンジフィルターも洗浄し、ガラス面のコケ掃除はほとんどなし。水質悪化という感じもない。それにしても、まだまだ水は冷たいなぁと思いました💧

 

 

ところで、半月エサ切りしていて、昨日気付いたら血走りが出ていた感じなので(元々1ヶ所一線だけは昨年から出てたけど…) 特に何もしていない時期だったし、寒さが影響してるのかなぁと❓️🙄


まさかマツモを入れたからとかは関係ないよね…(2/2に入れたら何となくイヤそうだったのでいったん出して、また昨日入れました)。近所のキンちゃんとフナは、さっそくモグモグ食べてました(^^;

 

 

と、言うわけで、念のためヒーターを入れました🔥❗立春も過ぎた今さらですけど、2月はまだまだ寒い日もあると思うので❄️

 

常温13℃近くから水換えを始めて、少し温かめの水を入れて14℃くらいになったので、そのままの温度を維持する感じにヒーター設定温度を最低(14℃)に合わせてオン❗目盛りは15℃からですけどね。

 

ヒーターON🔆 固まるギンちゃん

 

 

しかし 程なく… 

 

 

🔍️ヒーターをツンツンしてました(^^;

 

通常、夏〜秋頃に不具合が出た金魚には、冬にヒーターをするようにしてたのですが、ギンちゃんは元気いっぱいだったので例外的にヒーターを使用してませんでしたm(_ _)m


で、冬に入っても結構ずっとエサを欲しがってバタバタしてたので(それなのに結局エサ切りした…) 元気に越冬するには栄養が足りなかったのかもしれません。なんせ一番食べないといけない秋に、一ヶ月近く自ら絶食してたので😅

 

ゴハンほしいだけなの… by ギン

 

つまり、寒さを乗り切るための栄養不足がストレスになったのかも?と考えました🤔 実は食いしん坊のフナも、ナゾの暴れる症状で何度か隔離してエサ切りしたら、微妙にしっぽに血走りが出ましたから(^^; (通常飼育に戻すとなぜか治ってた…)。

 

 

って、コメット2匹の血走りも、エサが少ないストレスとかってあるのか❓️❓️金魚はエサ命だからな…。

 

 

今日は暖かくなったし、ギンちゃんはしきりに砂利をツクツクしながら食べ物探しをしてました(^^; 新水の刺激に押されてか、非常食のマツモも食べてました❗🌿

 

とりあえず、ヒーターで水温が下がり過ぎないようにしておけば消化不良はあまり気にしなくていいので、栄養不足解消のため?エサを少しずつあげながら様子を見たいと思います😉