すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

念のため最後のエサに変えてみる

 

朝8時、室内水温26.3℃☁️

 

 

この記事からの続きです↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

9/2 翌朝、胸ビレの血溜まりは目立たなくなってました。しっぽもヒドくはなっていないかな。スイスイと泳ぐ。

 

午後、半量10リットル水換え。

 


9/3 朝に覗くと、珍しくちゃんとエサくれしてた(いつもはめんどくさそうに?パクパクするだけ)。

 

昨日は良くなりかけてるように見えたしっぽの血溜まりはまだある。血走りとしっぽの切れも現状維持という感じ。

 

午前中、エアストーンを追加。3日間毎日水換えするけど、酸素量を増やして代謝を上げる。

 


新たなエサを買いに行く。

 


午後、半量10リットル水換え。酸素量を増やした効果か、フンが少なからず落ちていた。念のため残しておいたプラ舟の茶ゴケも拭って、出来るだけキレイな水状態にした。

 

エアストーン2つに

 

 

3日連続の水換えに異変を感じ中…

 

 

おとなしくしてました



血溜まり 血走り しっぽの切れ

 

 

昨今のエサの推移について:

 

① 5つの力「基本食」

ランチュウベビーゴールドもプラス

③ 8/27〜 金魚膳「育成」のみ ※マツモを入れた

④ 8/31〜 5つの力「色あげ」のみ

 

 

①通常、このシリーズを与えている。


ランチュウベビーゴールドをプラスして、たくさん食べさせて治るか試した→特に変わらず


キョーリンさんのエサではなく、日動さんのエサにしてみた(マツモも同日に入れた)。


④ 血走りがヒドくなってるように見えたので、元のシリーズのエサに戻した(5つの力「基本食」がなくなったので「色あげ」に)。

 

しかし、色あげ成分は少なからず消化に負担がありそうだし、血走りの赤さも鮮やかになったりして…。

 

 

あいにく③金魚膳に変えたのと同時に疑惑のマツモを入れており、また、数日間しかあげてなかったため、エサの効果や影響は解らずじまいです。おそらく自然派マツモが原因だと踏んでいます。


自然界にはいろんな細菌がいるし、実は産地のみならず、養魚場が変わるだけで魚には影響があるとのことなので。

 

 

ちなみに、金魚に色々変化を与えると何が不具合の原因か解らなくなるので、一つずつ行うのが基本ですm(_ _)m

 

 

そして、通常、金魚の不具合に対してエサの種類に大きな違いはないと思ってますが、血走りがなかなか治らないと他の不具合が起こりやすいと思うので(現にしっぽが切れるとなかなか治らない) 念のため最後に日動さんの別のエサを試してみます👊

 

メディゴールドIGP 100g 718円

 

メディなだけに、メディカル系な感じがしますけど関係ないのか❓️🏥 色あげのアスタキサンチンはいらないかも(^^;

 

 

そして、もしも2週間〜1ヶ月を目安に試して、特に変わらなければ…

 

キョーリン きんぎょのえさ 5つの力「胚芽」

 

いつものシリーズの一番お腹に優しいエサに戻そうと思ってます❗他の金魚たちは、このシリーズで長く元気にしてます👍️

 


さて、しっぽの血走りが気になるようになってから、すでに一年が過ぎました。うちでは金魚に積極的な治療ということはしないので、幸いコメは天国には行ってません。

 

色々微調整しながらここまで来ましたが、年と共に免疫力が少なからず落ちてると思うので、今回良くなってくれたら、その後コメには出来るだけ「変化を与えないで」いきたいと思ってます🥺