すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

常在の細菌は侮れないと思うので

 

朝8時、室内水温25.1℃🌥️

 

 

ようやく朝晩涼しくなりました🌾

 

 

この記事からの続きです↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

9/4 朝からコメはちゃんとエサ待ち体勢でいたので、さっそく新しいエサ(メディゴールドIGP)をあげてみました。沈下性、元気に飛び付いてます💨

 

朝、昼 各エサ5粒

 

 

昨日、エアレーションを追加したら、キレイな水療法3日目にしてしっかりフンが見られたような気がしました。エサをあげるとまたフンをするため、半量の水換えを続けます。


午後水換え半量10リットル(4日目)
2時間おいて おやつ5粒

 

 

9/5 朝、昼 エサ各10粒


元気そうに泳ぎ、エサもしっかり食べてます。

 

今朝、舟底にフンがなくキレイだったのは、コメが食べてしまってるからだと思いました(^^; 通常、朝はたくさんフンが落ちてても、エサをあげてしばらくするとキレイになってることが多い…。

 

コメは、水換えするそばからフンをプリプリ出すこともあるけど、水槽にいた時には極度の便秘になったことも。また、よく浮きフンが出てたこともあったりで、実は色々なのです💩

 


午後、水換え前によく見ると、新たにしっぽの小さな血溜まりが見えた… 😬 やはり、出来る限り無菌に近い状態にするしかないのかなと思いました。フンを食べてしまうと、いつまでも細菌の影響がある気がする…。

 

水換え半量10リットル(5日目)

 


念のため再度、わずかに残っている茶ゴケも拭き取りました。まっさらキレイな状態✨に近付けるため、再びエサ切り開始ですm(_ _)m 昨日今日といくらか食べたので、ガマンしてね。

 

 

水換え後 エサ待ってた

 

 

近付く📱

 

 

逃げない

 

 

くれ

 

 

昨日おやつももらったこと忘れてないね(^^;

 

それにしても、胸ビレの根元に見えた血溜まりは最初の水換えだけで消えていった感じだったので、あとは食べさせながらの水換えでしっぽも良くなると思ってましたが…。

 

まさか新たな血溜まりが出て来るとは💦 やはり常在の細菌は侮れないかも…と思いました😥