すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚が音に飛び上がったと思ったら


朝8時、室内水温26.4℃☁️

 

 

10月に入ってももう少し夏日が続きそうなので金魚たちには幸い、今のうちに出来るだけエサを食べさせて冬に備えたいと思います✊

 


この記事からの続きです↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

9/6 再びエサなし開始


昨日午後に水換えして、今朝は粉々になったフンがある感じでした。午後に帰宅して見ると、細めの固形のフンも散らばってました💩

 

エサをあげないとフンも食べないのか飼い主の思惑を感じ取ってるのかは解りませんけど(^^; フンは出し切って、しかも食べないでね!と思いながら…。


そして、昨日見えていた新たな小さな血溜まりはほとんど分からなくなってました。少なからず水換えとエサ切りの効果あり❓️大きい血溜まりも少し赤色がひいたようにも見える…。


午後半量10リットルの水換え

 

 

9/7 エサなし2日目

 

朝、粉々のフンあり
元気に泳ぐ
しっぽの血溜まりがさらに薄い色になった

 

午後半量10リットルの水換え

 

 

9/8 エサなし3日目

 

フンもほとんど無くなってきた
エサをくれない飼い主に警戒中だけど元気に泳ぐ(壁にぶつかる…)
しっぽの血溜まりはなくなって、血走りの赤色も薄くなっている感じ


午後半量10リットルの水換え

 

9/8 注水中…

 

血走りはあるけど血溜まりはないようでした👀

 


が、しかし!水位が上がって来てぶら下げてるストーンに達し、エアの出るプシュプシュいう音がして来たと思ったら、覗いていた飼い主の顔に水しぶきがかかるほどいきなりコメが跳躍しましたっ❗💦

 

 

この金魚、空中に出てたかも…❓️

 


そして飼い主が顔を拭いてから、再びしっぽを見てみると…

 


なんと血溜まりがまた出現していたのです……。

 

 

まるで大ジャンプした際の血圧の上昇と共に?同じ箇所に血溜まりが出た感じ💧こんなことってあるのね…😶

 

 

それにしても、ずっと解決しないコメの血走り、ユメちゃんは広い舟に移って再び良くなってるようなので、もしや広い住まいが必要なのだろうか…。

 

先日は外に飛び出して危うく死ぬところだったし、目の前で大ジャンプを見せつけられるとそんな気がしてしまいます😅

 

何でだろうね…

 

 

広いのに

 

 

広くはないぞ💢 by コメ



コメが小さい時にはずっと大きなプラ舟に住んでいて、大きくなってからこの小さな住まいになったのですがm(_ _)m たびたび壁にぶつかってるし、しっぽが長いコメットにとっては決して広くはないのかも…。

 

って、コメはコメットにしてはあまりヒレが長くないし一匹暮らしが確定の金魚なので、小型の舟でも狭くはないと思いたい(^^; けど、外へのダイブはやはり不満の表れかもしれないです😓

 

まさか今日もなしか?

 

 

メシなしもほどほどにしろ💢

 

そうだよねぇ…。

 

 

あと「音に敏感でストレスを感じてる可能性」を今日の跳躍⤴️⤴️ の一件で改めて思いました。だって、続く血走り問題は、この音の響きが木造並みっ!のマンションに引っ越して来てからのことだから💦

 

 

結局、しっぽの血走りとそのそばに出来る切れを除いては至って元気な泳ぎをするコメなので、何らかのストレスが起因の可能性は高いと思ってます。

 

それで細菌の影響?も受けやすくなってるのかも、と考えましたが、細菌にやられてるようならとっくに昇天してそうなので💧血走りというのは場合によっては、共存せざるを得ないのかもしれません☹️