すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

エサが古くなってたことが原因か

 

朝8時、室内水温?℃☀️

 

 

こどもの日㊗️🎏

 

 

束の間の帰省から帰宅中🚄💨 愛知県も夏みたいでした🌞

 


先日(3/28) ワキンちゃんが再び動かなくなった原因は、もしかしたらプレコのエサが古くなってたからかもしれません…。見たら昨年9月に開封していて、ちょうど半年が経ってました(^^;

 

 

この記事からの続きです↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

結局、水温を1℃上げただけで水換えはせずに、朝と昼にもいつもの粒エサをあげたら元気に泳ぎ回っていたので🍌 翌日も朝昼控えめにあげたら変わらず泳いでました💨

 


ちなみにその、いつもの粒エサもよく見たら、3/29には開封してから半年になっていたため、躊躇しながらもお蔵入りに…。

 

どっちも新しくした✨

 

冬場にあまりあげないのでエサは余ってしまうのですが、毎年春先に栄養不足問題が出るということは、もっとあげないといけないということなのか…🤔

 

マンションなので冬でもあまり寒くならず(結局水温は13℃台止まりだった) 完全エサ切りにはならない温度なので、エサの量は微妙に悩むところなのです💧

 

 

真冬は出来れば金魚も飼い主も、水換えされたくないし、したくないから(^^;

 

 

そのため、少し水温が高めでも真冬は完全エサ切りするか、ヒーターで16℃くらいを維持してエサやりを続けるか、にする方が管理しやすいのかもしれません🌡️

 

 

いずれにしても、大型金魚を複数飼っているので、小袋のエサが老朽化しない程度には食べさせあげるべきかなと思いました😅