すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚が再び動かなくなった原因は


朝8時、室内水温22.0℃☁️

 

 

金魚ガンバろう✊ 1ヶ月以上遅れ始めた(^^;

 

 

この記事からの続きです↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

3/31 昨日は夏日だったので、今朝金魚部屋の水温は18℃くらいになっていてみんな元気に泳いでいると思いきや、ギンちゃんがまたまたまた座り込んでます💧これはおかしい…。

 

 

昨日は朝ゴハンをあげて、お昼はダンナさんに頼んで10粒ちょっとあげたとのこと。まだまだ少ない量ですが、消化不良を起こしたばかりなのでやはり様子見してます👀

 

で、夕方はバタバタしていて、ギンちゃんのことはよく見てなかった…。少なくとも座り込んではいなかったはず、晴れて夏日になったくらいだし☀️

 

 

そして今日。水面を見ると、小さめの浮きフンがありました。ギンちゃんは以前まではそのようなフンはしなかったのだけど、最近はちょっと良くない感じ…💩

 

 

あっ、そうだ❗袋に入ってた古いエサはお蔵入りしたけど、別容器のタッパーに移し換えた分は古いまま、まだあげてたなっ💦 元気な金魚たちは大丈夫そうだけど、消化不良気味の金魚には多少なりとも影響あったりして…❓️

 

 

さっそく新しい袋を開封し、元気度チェックのために数粒落としてみました。いちおう食べに来てたけど、ギンちゃんはかなりのっそりと動いていて、また座り込んでしまいました…。

 

 

前回の水換えから数えてまだ一週間の8日目だけど… そっと見守る前にやはり対処が必要です↓

 

① 1/3量強くらい水換えした(まだまだ砂利上もキレイだったけど、少ないながらも消化不良の白糸フンが回収された)。

 

② 念のためヒーターを洗った(設定温度よりもすでに高い水温になってたので、一時的に取り換えるヒーターもいらず、古水で洗って戻した。汚れてはいなかった)。

 

③ スポンジフィルターのスポンジを換えた(ギンちゃんがかじってしまって凹んでいる部分があり、水換えの際にはいつも千切れたカスが多数回収されていたので…)。

 

新旧

 

古い方は念のため水換えで排水した飼育水に入れておいて、後でもみ洗いしてみたら、細かいスポンジのカスが水を換えながら何度も出て来ました…😬

 

 

さらに…

 

④ 下げようと思っていたヒーターの温度を17.5→18℃にした(この時の常温が18℃くらいだったので稼働はしない感じだったけど、気休めに区切りのいい温度にした…)。

 

 

不具合の際に水換えもして同時にスポンジを換えるのは良くないかもと思いつつ…m(_ _)m 老朽化したスポンジを食べてしまってる?ことも少なからず影響してる気がしたので、しばらくエサ切りもするし、と思い切って交換しました👊

 

ちなみにスポンジの交換を記録したメモを捨ててしまったらしく(^^; 初めての交換だけど、どのくらいぶりかはブログを見返さないと分からない(耐久性の参考にしたいが…)。

 

 

しばらくして、少し活動し始めてた様子↓

 

 

 

 

 

③ それほど悪くは無さそうな顔だな…

 

砂利はもちろんのこと、新しいスポンジをさっそくツンツンしてました💦 新しくしたからと言ってギンちゃんが突っつけばまた千切れると思うけど、これから高温期になればどうにかなるかな…(食べちゃったとしてもフンと共に排泄される?)。

 

 

まだまだ本調子ではなくたびたび休んでるようでしたが、結局、可能性としては、昨日夏日で食欲が急に増してスポンジをたくさんかじってしまい?消化不良が促進されたのかもしれないと…🤔

 

休めるようにこんな風にしたけど

 

反対側にいた(^^;

 

 

昨今の不具合続きと、水換え+スポンジも換えてしまった水質の急変のせいか?すぐに元気になることはなく、帰宅後にやはり座り込んだままだったので、さらに…

 

代謝を促すため、エアレーションを追加した。

 

ちょっと気になって寄って来た?


和手ぬぐいは反対側に掛け直し、エアストーンを投入しましたが、遊休品のエアポンプ3つのうち2つが壊れ気味だった上💦 電源はタコ足のタコ足配線をどうにか一つ確保して繋ぎました🐙 長期間は出来ない状態だなぁ…。

 

 

その後のギンちゃん、せっかく掛け直した和手ぬぐいの意味はなく再び反対側に移動していて… よく見える手前の角に夜もずっと座ったままでした🌙 う〜ん、何か訴えてる…❓️

 

 

ギンちゃんはかつて1ヶ月近く食べずに日中はずっと座ったままでいたことがあり(日が暮れると泳ぎ回ってたけど…) それで自ら不具合を治したことがありましたが、やることやったら後は待つしかありません⏳️

 

 

 

PS:翌朝、ギンちゃんは金魚が代わったように朝から泳いでました💨 水中には白糸っぽい排泄物が浮遊し水面にも浮いていて、エアチューブにも長い白糸が引っ掛かっていた。お腹を詰まらせてたものも出て来たのだろうか? そして、夕方早く金魚部屋に西日が当たってやたらソワソワと飼い主に反応して泳いでるので(^^; 3粒だけあげたら焦って食べてました。やはり栄養不足の可能性も捨てきれない…(それがスポンジをかじる原因ということ)。