すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

緑苔や自然発生のバクテリアが良い

 

朝8時、室内水温26.0℃🌥️

 

 

今日も真夏日🌞

 

 

9/8 台風による雨の中、前回から数えて15日目にフナ & キンちゃんの水換えを行いました💪

 

強い2匹だしまだ大丈夫そうでしたが、真夏並みにエサを食べてて水草も食い尽くすため、半月経つとちょっと気になり(^^; 明日は台風一過で暑くなっても出掛けてていないので、台風だろうが早めに行う次第です🌀

 

悪天候で暗いので 明かりをつけて注水中〜

 

フナたちは相変わらず元気に泳いでいて、朝ゴハンをもらえなかったのが不満なのか、水換えの邪魔をしてました💧(ワザワザ砂利クリーナーポンプにまとわりつく…)。

 

 

2匹は毎日砂利をくまなく漁るので、フンは粉々になり形を留めてませんが、水草のカスも含めて白っぽいゴミがたくさん回収された感じ…。

 

ですが、以前あった生臭いような水のにおいもいつの間にか無くなっていて、緑ゴケ(緑苔)も生えてます👀

 

ここにたくさん緑がある

 

高温期で苔類も元気になってるのかな🙄

 

良い兆候?

 

前面のガラス面を拭ってもコケクロスに緑色が付いたので、真夏を過ぎてなかなか良い水になって来たのか❓️それと同時に?繰り返してたフナの背ビレの切れも、あと少しでふさがる感じです✊

 

年のせいか完治はなかなかしないみたいだけど(^^; 同じ箇所が深く切れなくなったのは良かったなぁ。

 

緑もいいけどエサがいい… by キン & フナ

 

 

隣もガマンしてるみたいだな👀

 

 

台風だし今日はなしだよ by 飼い主

 

いつもは他の金魚たちの食べ残しのような水草しか入れてないけど(すぐに食べてしまうので…) 珍しくちゃんとしたのを入れました🌿

 

 

ちなみにうちは、特別にバクテリアを添加したりはしませんが、今年春にカルキ抜きをハイポから液体タイプに変えて少なからず良かったのかも…❓️

 

しかし、基本、水換えを繰り返しながら、その環境で自然発生するバクテリアが一番だと思っているので、数ヶ月から年単位で水作りをする気持ちでやってます😉

 

 

オマケ:初めて食べた🍔

 

9/2 フレッシュネスバーガー

 

 

野菜がフレッシュ!🍅

 

都内にたくさんあったけどなぜか食べたことがなく… 先日県内のフードコートで見つけて食べてみたら、一般のファーストフードとは一味違った感じで美味しかったです😋