朝8時、室内水温24.9℃🌧️
朝晩の気温が急落、秋深まる🍠
金魚(と飼い主)が長く快適に暮らすためには、室内飼育でどのくらいの水量を確保すれば良いかを検討した結果、大きくなる長物オンリーのうちの場合は下記の通りです。
・中〜大型金魚が一匹なら20リットル以上
・中型二匹なら25リットル以上、三匹なら30リットル以上
・大型二匹なら、30リットル以上
ちなみに、かなり大型だと60センチ水槽が必要なので、一匹でおそらく45リットル以上入れてます。
結果、大きくなった金魚を二匹以上の複数で飼うとしたら、一匹に最低10リットルは必要になる感じですが、単純に金魚の数×10リットルではないようです。
強い大型二匹、でもフィルターが小さいので30リットルはほしいかなと。現在、35リットルほど入ってます⤴️
金魚が元気ならば、上記の水量で夏でも2〜3週間に一回の水換えで持ちました(だだし、うちの懸念がある(血走りが目立つ)金魚の場合、念のため夏の水換えで10日くらいが目安)。
また、フィルターのパワーなどにもよるので、多少水量が多かったり少なかったりしても問題ないですが「多ければいいわけではない」ようです(水量ではなく水質が重要になります☝️)。
ちなみに、夏にその期間での水換えが可能なのは「水が自然に出来上がって来た状態」だからであって、金魚を飼い始めて最初のうちは、少なくとも一週間に一度くらいの水換えから始めてます。
※ ただし、金魚のお迎え直後や不具合からの復活時などは、様子を見ながら3〜5日くらいで換えてます(すでに安定している飼育槽ではなく、まだ新しく不安定な水質のプラ舟などの場合)。
金魚の水換え期間は、水温とエサの量(飼育数)はもちろんのこと、設備や環境や金魚の体調などにも関係するので、特に季節ごと、また、それぞれの飼育槽の状況に適したタイミングを見つけていく必要があるのでしょう🤔