すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

浮き気味で封印したエサを再開 

 

朝8時、室内水温25.9℃🌤️ エアコンの影響あり

 

 

BBQ暑い夏休み🍖🍙🍉

 

 

関連記事↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

7/17 夏本番の海の日、フナとキンちゃんにもランチュウベビーゴールドをあげ始めました。一足先に(7/14) ベニちゃんたち3匹にもあげ始めていて、浮き気味になったカジくんも問題なく食べてます👌


また、ギンちゃんも先月浮き気味になって💧ランチュウベビーゴールドはやめてましたが、プレコのエサといつもの浮上性のエサを徐々にしっかり食べさせたら良くなったので、早くも7/2に再開しました🍖

 

こんな写真があった (5/21撮影)

 

うちが通常使ってるエサよりかなり高タンパクのため、問題が出た場合にはいったんやめますが、夏の盛りに金魚たちは元気いっぱいに泳いでいるので、しっかり栄養を付けてもらおうと考えました☝️


って、余らすのはモッタイナイし、エサはいつでも水面にある(浮上性)と覚えてしまうと金魚たちが運動不足にもなりそうだし、また、消化不良を起こしにくい夏場なら沈下性をあげるのも良いかなと。みんな大好きなエサだし😋

 

しかし、エサの名前を見ても分かる通り、基本、栄養たっぷりなエサは丸手(丸物)の太い金魚用で、和金などスリムな長手(長物)には、それほど高タンパクなエサは必要ないようです。

 

せっせとツクツク… (6/1撮影)

 

 

このエサもかなり美味いよ♪ by フナ

 


ちなみに、健康な金魚であれば浮上性のエサだけをあげていても、底の散策(砂利やコケの掃除)はしっかりするので、もしも水面パクパクばかりしている金魚がいたら何か不具合があるのかもしれません。


うちの場合は、何かしら弱っている兆候だったりしました⤵️ (パクパクが気になると思ったら、それぞれエサ不足 & 食べ過ぎ、の両極端で不具合が出ました)。

 

 

と、いうわけで、再びエサ不足で浮いたりしないよう、この夏はしっかり食べさせたいと思います✊

 

 

PS:どちらかと言えば、食べさせ過ぎの方を気を付ける季節です⚠️ このエサは、うちが使ってる浮上性の「きんぎょのえさ5つの力」よりも、多少なりとも水が汚れやすいように思うので、水換えも遅れないようにします。