すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚向きではないオールガラス水槽

 

朝8時、室内水温26.6℃🌤️

 

 

台風によって、西日本ではかなりの雨量に🌧️ 今日は晴れた関東も、影響を感じている⚡🌀☔ 連日の蒸し暑い雨で良いことと言えば、日焼けが少し収まることくらいだろうか🌞

 

金魚たちはというと、西向きマンションの消せないエアコンのおかげで金魚部屋まで微妙に冷気が届き、エサもたっぷり食べられる快適水温が維持されてるようだ🌡️自然な屋外飼育が懐かしい🌿

 

 

この話の続きです↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

実は大量の幼魚たちのために60センチ水槽を最初に購入しましたが、次に45センチ水槽という逆の?順番になりました。しかもオールガラス水槽だった(^^;

 

結局、オールガラス水槽よりフレーム式の水槽の方が扱いやすかったため、今では全てフレームタイプとなってます。

 

 

うちのオールガラスは重くて、持ち上げて移動したり洗ったりが45センチでも何だか大変だったし、フレームがないと滑りそうだったし、ガラスの継ぎ目に不安があったしで、安全面を考慮した結果ですm(_ _)m

 

2020/12/12 ベランダから室内に入って8日目

 

まだ青水成分が残っていて?濁ってました☁️

 

2021/1/25  年が明けて真冬のコメット

 

 

更紗が真っ白になったコメ 痩せてました…

 

 

10ヶ月後 痩せすぎは解消 (2021/11/10)

 

 

再生ガラスなので角が緑色に見えた👀

 

色んな金魚が入った水槽で、基本、不具合を生じた金魚の隔離病床として使用してました🤒 最後の住魚がコメで、一年くらい住んでたはず。以降、めでたく閉鎖する運びに。

 

※ コメは、その後も意図しない住居変更を繰り返すこととなり… 現在6歳、金魚部屋のプラ舟に住んでます!

 

 

それにしても、安価だったのでよく考えずに購入したのですが、一見スタイリッシュなオールガラス水槽、金魚は水を汚しやすく、また多少はコケの生えた水槽を好むため、向いているかと言えば微妙💧


水を汚しにくいメダカやアートアクアリウム的熱帯魚の水槽としてはより綺麗に見えて良いのかもしれませんが、ふつうの金魚はピカピカ✨にし過ぎると、病気がちになって手間がかかり(=頻繁な掃除と水換えによりさらに水換えが必要となり)長生きしにくくなると思うので。

 

 

ちなみに、水槽を綺麗に維持しながら次々と観賞魚を導入するという飼い方(風水とか色んな品種のコレクション的な感じ)はアクアリウムにはよくあることで、楽チンして長生きを目指す飼い方とは逆になりますが、それもお好みなのでしょう。

 

 

と、言うわけで、ご参考まで😉