すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

最初の金魚水槽は10年使用した

 

朝8時、室内水温26.4℃🌤️

 

 

初めて購入した水槽は、GEX ラピレスRV60(今はNが付く?)でした(詳細はネット検索してね)。ダンナさんが探してくれた記憶がありますが、決め手はたぶん曲げガラス水槽だったこと。

 

曲げガラスは少し値段が高いかもしれないけど、正面から見える二ヶ所の角にガラスの継ぎ目(シリコン部分)がなくて何となくキレイだし、なかなか買い換えたり買い足すこともないので?まっいっか、と。

 

 

今となっては見た目の違いは曲げガラスでなくても気になりませんが(^^; シリコンの柱が二ヶ所減ってガラス部分だけなので、コケ化しやすい水槽なら少し掃除がしやすいかも❓️

 

 

また、二番目の決め手としては、上部フィルター、ガラスのフタ、水槽用のライトが付いたセットでお買い得だったのでしょう。水槽飼育に何が必要かよく解らなかったし…。あと、水温計、カルキ抜き、水質調整剤も付いてたかな。


ちなみに、そのフィルターとフタ(上部フィルターを置くため、上面の半分ほどのサイズ)は数年使用しましたが、ライトは一度も使わずにお蔵入りとなりました(引越の荷物になるので寄付した)。

 

 

水温計は吸盤が付いた一番小さなアナログタイプで、ガラス面に付けてもすぐに落ちてしまうので不便だったし、60センチ水槽には小さく感じて見えにくかったかなぁ🌡️


さらに、水道水(塩素)の中和は置き水が当たり前だったので、カルキ抜き(ハイポ)も必要なくて、ましてやナゾの水質調整剤も不要だったけど、ダンナさんが準備してくれて最初だけ入れた気がします😙

 

 

お得感から最初は水槽セットを購入しましたが、結局その後は、利便性などから色んなアイテムを自分でカスタマイズする形となったので、全体的にお得だったのかは微妙です(^^;


少なくとも、数年使った上部フィルターとガラスフタを単体で買ったとしたらわりと高くついたと思うので、損はしてなかったという感じかな❓️

 

ギンちゃんが一匹で住んでた頃 (2019/7/23)

 

すでにフィルターは、スポンジフィルター(投げ込み式)に変えてました。

 

まだまだ小さめで… (2019/7/30)

 

 

黒かった!

 

この年の春まつりで金魚すくいした時には、すでに手提げビニール袋にギリギリ入る大きさだったので、まだ色変わりしていない当歳魚ではなかったと思いますが… 前年の秋生まれだった可能性も❓️

 

 

また、以前はよくタコつぼを入れてました🐙 少なからずバクテリアの棲みかにもなってたかなぁ(金魚が隠れたり、通り抜けて遊んだり?してました)。

 

 

飼い主は、たとえお店に必要と言われても(通常飼育用のヒーターとか…) 自分の考えで納得しないと使わなくて、飼育年数を重ねて来た現在、使用するアイテムはだいぶ少なくなりました。


って、出だしが金魚鉢飼育なので、金魚鉢と金魚以外、何もいらないのが当たり前だったからでしょうね(タコつぼは早い時期から入れてたけど…。あと水草アナカリスも🌿)。

 


ちなみにこの水槽は、10年使用して昨年お蔵入りとなりました👋(ガラス接続部分のシリコンが顕著に劣化して来たため)。

 

それにしても、何やら道具がたくさん必要だから金魚を飼うのはムリ…と思われてるかもしれないので、ハードルをもっと低くしたいなと思ってます😗