すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

GEX60センチ水槽のガラスぶた

 

朝8時、室内水温24.4℃☀️

 

 

まだ家のネット環境は整ってませんが(遅いなぁ…) 荷造りから荷解きまでが長くて飽きて来ました🥱

 

 

引っ越す前に書いた記事です↓

 

 

梱包ついでに、水槽のフタなどを記録します☝️

 


金魚たちが元気過ぎて、フタで覆われていない部分から多少水は飛んで来ますか💦 かなりの部分をカバーしてくれ、かつエサやりが水槽の端から端まで出来ます↓

 

コトブキ工芸 ガラスフタ R-600L/F-600L用

 

GEX水槽に使ってますが、フタはコトブキさんです。どれにしようか結構悩みましたが、これ、なかなか良かったです👍️

 

 

ちなみに水槽は下記を使ってます↓

 

GEX ラピレス RV60 (3/11撮影)


曲げガラス水槽。前面の2角がカーブしていて、継ぎ目がないガラスで出来てます。

 

 

GEX マリーナ MR-600L(LOWタイプ) 3/6撮影

 

こちらは同じGEX水槽でも、前面の2角に継ぎ目がある一般的なタイプで、高さが低い。俗にランチュウ水槽と呼ばれてるようです。

 

 

移動にも強く、水漏れに対して安心感があり、比較すると軽いため、オールガラスよりもフレーム水槽が好みです😘

 

 

ガラスのフタ、まだ割ったことはありませんが、取扱いはかなり慎重にしないと危うい(^^; しかしながら、少なからず蒸発を防ぐし、地震でこぼれる水量を大幅に削減出来るので!やはり必需品です💪

 

また、元気な長物の場合は、水飛ばし💦のみならず飛び出死😱も防げますからね👊