すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

早めの水換えで不具合を防止する

 

朝8時、室内水温17.6℃☀️

 

 

4/3 前回から数えて43日目、金魚部屋のベニちゃん水槽3匹の掃除 & 水換えを行いました💪

 

 

この水槽の前回の水換え↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

いつものように見た目はキレイに見える水槽ですが✨一ヶ月半近く経ったし、最近たまに糸フンが浮遊してたりするので(^^; そろそろ金魚たちの整腸と代謝アップのため☝️

 

金魚はたまの水換えでお腹をスッキリさせてあげると健康でいてくれてるようなので、多少懸念がある(消化不良気味のフンが見えたりする)場合には、水換えついでに2〜3日エサ切りするのも良いかもしれませんね。

 

水換えビフォー

 

 

注水中〜①

 

 

 

 

水換えアフター


10リットルくらいフンゴミと共に排水して、12リットル入れました。ここは万一地震で水がこぼれても水槽台の後ろも下も開いてて床を拭くことが出来るので、水位上げてもいいかな(^^;

 

 

ところで、さすがに4年以上敷いたまま取り出し洗いもしてない小粒の砂利が、古くなって砂っぽくなって来た感じです👀 ここの水槽は水持ちがいいし、砂利交換の予定はまだないけど、いつか換えないとかなぁ🙄

 

ワキンちゃんとサブフィルター

 

 

ベニちゃんとメインのスポンジフィルター

 

 

カジくんのうおづら(魚の正面顔)

 

妙にカワイイ😆

 

水持ちも保温も良くて全体に調子がいいのは、このテトラの水槽のおかげだったりして。安くて軽くて50センチ、コスパ良しです👛

 

 

そして、うっすら付いてるけど見えないガラス面のコケは、前面はいつもしっかり拭いますが、今回は左右の側面も久々に拭いました👋 これから暑くなると、さすがに汚れが目立って来ると思うので(^^;

 

ちなみにフィルターは、水換えと同じ日に毎回分解して排水で洗浄してます。せっかくくっ付いてるバクテリアを取り過ぎないよう、ピカピカにはしないけど適度にキレイにする感じ✨

 

エサはくれないわよね…

 

 

いつものことだけど… by ベニ

 

 

隣は待ちきれない様子?

 

意外にもフナたちは比較的おとなしく、水換えが終わるのを待ってました。金魚は人間がなかなか視線を向けない時はおねだりしてもムダかも… といちおう心得てるようです?😉