すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

まさかの飛び出死を免れた金魚

 

朝8時、室内水温26.7℃☀️

 

 

敬老の日㊗️

 

 

アクセス元を見たら勝手に人気投票したことになるシステムには笑ったけど、せめて記事を書いてる人のものであってほしい✍️

 

 

この話の続きです↓

 

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

9/1 昨日コメの水位をプラ舟の3/4くらいの高さに上げたので、震度4以上の地震で水がこぼれる心配をしてました💧妙に揺れる高層階。

 

午後、帰宅してから一時間くらい経った頃、たまたま金魚部屋を正面にしたダイニングのテーブルで、静かに太極拳関連の資料を広げてました。

 

 

すると… ドンっというような音がして。床(と壁?)が木造並みによく音が響きます(^^; ふと立ち上がり、すぐに金魚部屋に入ると、バタバタ、バタバタと床を叩くような音がした👂️

 

 

瞬時にもしかしてっ!とコメのプラ舟を覗くとコメがいません❗

 

 

舟の隣に置いているゴルフバッグを大急ぎでどかしましたっ。まさかっ、床にいた❗❗

 

 

ゴルフバッグが飼い主の後ろで倒れて、今度はさらにデカいドカンっ!という音がしましたが、おかまいなし💨💨 下の階の人が在宅してたら、驚いて飛び上がったかもしれません😳

 

 

そして、ためらうことなく!すぐさま横たわるコメを両手でそっと救い上げ、舟に放り込みましたっ。その間一度もジタバタしなかったコメ、相変わらずの男前…💪って、放心してただけ❓️

 

 

※ 人間の手は、金魚にしてみたらかなり高温なので、まごまごすると二次災害になりかねません⚠️

 

さすがのオレもビビった…

 

 

この辺りにいた👆️

 

水位はまだまだ低く見えるけどなぁ…。

 

九死に一生を得た感…

 

コメは時たま暴れるのですが、昨日水位を上げてもまさか飛び出してしまう心配はしてませんでした…。今まで一度もそんな無茶はしなかった。

 

 

そして、白っぽい床に横たわってるコメのしっぽが瞬間、かなり赤くなってるように見え… 水中に戻ってからよく見ても、昨日水位を上げる前より悪化していて血溜まりも出来てました💦

 

胸ビレの付け根近くにも血溜まりのような赤斑のような赤さがある…。

 

 

幸いケガはしていないように見えても水中でしばらく固まってたコメですが、水の外に出てしまったショック以外は問題はなさそうだったので(^^; とりあえず一安心…。

 

 

そして…

 

フィルターを移動して プラフタをした

 

しかし、血走りがヒドくなってるということは、再び細菌の仕業かもしれないので?その力をしっかり弱める必要があるのかなぁ…。

 

 

結局、飛び出したのは何かを知らせるサインだったと思い直し(フィルターを突っついて、これどけろ💢っと言ってるようにも見えた…) やはりキレイな水療法を開始することにしました💪

 

コメは作業中、なぜか嬉しそうに?!泳いでいて、表情も何だか良くなった??ので、この対処方法で正解なのだろうと思いつつ…。

 

水草(アナカリス)もフィルターも出して…


エアストーンに換えました。10リットルになるまで水を抜き、新水10リットルを注水して半量の水換え✊

 

スイスイと泳ぐ…

 

 

目力強い😠

 

 

いちおう またフタした…

 

血走りの原因はやはり、新しく追加した水草(マツモ)だったのかなと…。みんな大好きなマツモを、なぜかコメだけは食べてなかったので若干違和感あったけど💧

 

新しい水草は問題のない金魚には何ら影響はなくても、血走りもしっぽの切れもすぐには治らないコメにとっては、ちょっとした変化でさえ影響があったのかもしれない…(貝も付いてた自然派水草でした🌿)。

 

 

または、もしかしてユメちゃんと一緒で、しっぽが長くて暴れるコメットにとっては(水草まで追加されたら)住まいが狭い❗💢と訴えてるのだろうか❓️

 

 

それにしてもコメは強運だ。それほど高くはない水位から外にダイブするのもスゴいけど😱💦 ちゃんとポンコツ飼い主がいる時に!異変を教えるべく?決死の覚悟で飛んだ。

 

留守中に金魚が飛び出死…してなくて、ホント良かったです😇