すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

金魚の中途半端な半冬眠モード

 

朝8時、室内水温15.9℃☀️

 

 

徐々に追い付いてますが、まだ冬記事(^^;↓

 

 

2/5 昨日は立春で、今日も何となく春を感じさせる日差し☀️ 今か今かとエサを待ちわびているフナに根負けし、冬のエサ切りは15日間で終了することにしました😅

 

フナとキンちゃんの水槽は金魚部屋の3つの水槽で一番寒いのですが、フナの腹ペコ演技は続いていて…。しかし、飼い主は過去3回ほど騙されてるため、そのままにしてました(その都度、急いで水換えした…)。

 

 

いちおう気にはなって、フナが飼い主をまっすぐ見つめる斜め上辺りのガラス面を指でトントンすると、背ビレがピンピンに立つ!ので、うん、やはりエサがほしいだけだな… と。

 

ちなみに、フナが背ビレを倒してフラフラしてると、たまにキンちゃんに、弱音吐くな!っという感じにドツかれてたりして💧さすがに心配にはなるのですが、水温一桁(8℃くらいまで下がった)だしガマンしてくれ…と思ってました。

 

 

が、今日は久しぶりに11〜12℃以上になってたので、常温水槽のみんなにも3粒くらいずつあげました🍌

 

足りないねぇ… の不満顔(^^;

 

 

もっとくれるの? by フナ & キン



 

とりあえずマツモ食べててね…

 

ついでにトリートメントが終了したマツモを入れたら、さっそくモグモグ食べてました。こりゃ、すぐに無くなるな…🌿

 

 

で、こちらは…

 

緊張気味…

 

 

まだ冬休みなのかと思ったわ by ギンちゃん

 

ギンちゃんはちょっとうなだれてたので、起こしてしまった感じm(_ _)m 動かない時と動く時の差が激しいので若干解りにくいのですが、問題ないかと…。

 

ただ、しっぽに血走りがあるようで(写真に写ってた…) 何かのストレスかもしれません💧この問題はもうカンベンして。気にしない、しか今のところ手はないと思われる…😓

 

 

私たちは一番いい子にしてる by ベニ

 

そうだね、助かるよ(^^;

 

 

結局、真冬に入ってからもエサをあげてたし、さらにまたエサをあげ始めるとどうしても汚れが気になるので… 様子を見ながら2ヶ月経つ前に水換えしたいと思ってます💪

 

 

しかし、室内常温飼育の半冬眠モード(エサなし状態)は、金魚によって個体差(強弱)があるし、また、中途半端にエサをあげながらだと、エサの量や頻度、水換えの必要性などの管理がイマイチ難しいなと思いました🙁

 

 

PS:エサを再開したら、フナの背ビレはちゃんと立つようになって泳ぎもしっかりしました⤴️ やはりエサがないと、まるで病魚みたいになる金魚もいるということかな…。