すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

なぜか汚ないので早めの水換え

 

朝8時、室内水温26.7℃☁️

 

 

やっと遅れが一ヶ月を切る💨↓

 

 

6/3 前回から数えて19日目、フナ&キンちゃん水槽の掃除 & 水換えを行いました💪

 

 

この水槽の前回の記事↓

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

数日前から濁っていてフィルターからの泡もボコボコしていて汚なかったのですが、今日台風が通り過ぎたらさらに汚なく見えたため💦

 

水換えビフォー

 

 

フィルターをはずしたら 汚なさ倍増(^^;

 

12リットルほど排水して、15リットル入れました。先日、震度3で意外とこぼれたのか💧水換え期間が短いわりには水位が下がってた感じ⤵️

 

水換えアフター

 

ガラス面の茶ゴケは4面とも拭いました。フィルターも中まで結構汚れていて、スポンジはいつもよりしっかりめにもみ洗いしました✊

 

ちなみに、排水が生臭かった…🐟️  白っぽいゴミも多く、水草の食べカスだけではない感じ。エサが増えたせいもあると思うけど、何だか汚なかったなぁ🙄

 

相変わらず砂利に集中…

 

 

背ビレ治り中〜

 

キンちゃんとの争いだけでなく、水の汚れも原因だったり❓️

 

仲良し?

 

 

まぁね

 

 

エサほしい…

 

食欲あり過ぎて毎日大きな音を立ててるフナ、たまの一食抜きでちょっとションボリしてました😔

 

 

PS:6/7 フナの背ビレ、治り中だったのに、また切れが大きくなってました💧う〜ん、アナカリスの食べ残しの茎も取ったし、やはりキンちゃんとのバトルが激しいのかなぁ…。

 

 

オマケ:

 

7/1 金魚ゼリー🍇

 

スーパーで買ったら、大和郡山からでした。楽しい季節だな♪