すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

さらに激しいエサ争いが始まった

 

朝8時、室内水温26.0℃🌥️

 

 

四本あった親不知🦷の最後の一本をようやく抜きました❗15年前に抜く予定だったのがキャンセルになったまま引越人生が続き、結果的に麻酔も丁寧で上手な先生によって抜歯完了👍️

 

抜いた歯は密閉パック?されたものをお持ち帰りしましたが、虫歯にはならずに中年まで持ちこたえたものの、年齢的に歯周病菌😈がしっかり居たようで… 抜いて良かったですね、とのことでした。

 

しかし、ホルモンだだ下がりで体調に異変が出る年になってから抜くのはオススメではないので(飼い主は元々元気ホルモンが少ないから影響は小さいけど?) 結局抜くならもうちょっと早めが推奨かなと思います😙

 

 

6/1 金魚部屋からザリっザリっと、たぶんフナが砂利を漁る音が盛んに聞こえて(^^; ハイハイ昼ゴハンね、とあげに行きました。昨今、お昼はランチュウベビーゴールドです🍖

 

最近投入したアナカリスもすっかり茎だけになっていて🌿 その食べカスが浮遊しており、何だか水が汚く見える…。

 

濁り中…

 

水換え期間が早まるし、最近ではあまり水草は入れたくなかったりするのですが、オヤツでもあげないと間が持たないくらい?食欲あり過ぎなので💦

 

 

で、ここのところ、金魚の観察が出来ていなかったのですが、よく見ると珍しくフナの背ビレがパカっと切れてました😬

 

切れてる〜

 

 

それより砂利!

 

いや、沈下性のエサに興奮気味です💨

 

あたしだって負けない👊 by キン

 

背ビレが切れやすい水草も入れてたし、最近さらにキンちゃんが猛烈にフナにアタックしてるので、エサを争ってる間に切れたのでしょう💧

 

元気過ぎるフナ尾たち💪

 

まぁ心配はしてませんが、かなりバトルしてるんだなぁ…と思いました😅

 

 

PS:昨今はフナ & キンちゃんの水槽の水温を記載してましたが、またまた水温計が壊れてたと思われるため… ユメ & トリちゃんのプラ舟に変更しました🌡️デジタル水温計、壊れ過ぎだけど、高いの買えば壊れないのかなぁ。