すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

浮き気味の原因は台風の低気圧

 

朝8時、室内水温25.7℃⛅

 

 

この一年、新しい金魚を迎えてないということは金魚が昇天していないということだ😇 一般家庭、しかもマンションなどで適切に飼える数は限られるので注意する季節がやって来ますが、可能であれば金魚をすくおう🎶

 

 

この記事からの続きです↓

funaosarasa.hatenablog.com

 

 

5/30 その後のカジくん、浮上性のエサを朝に控えめにあげて、昼にプレコのエサを3匹で半分から一個に増やしても問題なさそう👌

 

だったので、昼にも浮上性をあげてからプレコのエサをあげると… 夕方に浮いてました😬

 


落ちてしまった筋力を取り戻すためにたくさん食べさせることが必要でも、徐々に増やさないとダメなので、この塩梅が難しいんだな浮き気味は…。

 

 

5/31 ちょっと方針を変えて、朝にプレコのエサ一個だけにしました。帰宅してから観察し、大丈夫です、カジくん浮いてない。

 


6/1 同じく朝、プレコのエサ一個だけ。帰宅後に観察、大丈夫だ。

 

 

6/2 台風の影響で大雨の一日でしたが、同じように朝にプレコのエサ。昼過ぎに見てみると、相変わらずカジくんは一番水面パクパクしてましたが、大丈夫、浮いてません。

 

 

本来なら、浮上性のエサを平行してあげても3匹で多過ぎることはない気がしますが(ベニちゃんとワキンちゃんは浮かないし) 筋力が低下したカジくんにとっては、それだとまだ多過ぎだったということでしょう💧

 

つまり、カジくんだけは筋肉不足なので、エサを消化する際や水面の油膜などを食べることで発生するらしいお腹の中のガスに、対抗出来ていないのだと考えます🤔

 

6/2 プレコのエサ in もぐもぐバスケット


食べやすいように、斜めにしてます👆

 

カジくん ガンバって✊


ベニちゃんはガンバらなくていいんだけど(^^;

 

ワキンちゃんもやって来た

 

 

せっせとツクツク…

 

 

浮上性のエサも待ってるわ by ベニ

 

今年6歳までベニちゃんが育ったエサは、カジくんのためにしばらくお待ち下さいねm(_ _)m

 

 

さらに安定して温かくなり、3匹ともすっかり食べ方も上手くなって?しっかり筋トレ運動もしながら!2時間くらいで食べ切ってるかな👀

 

 

しかし、夕方のカジくん、他の2匹に比べると若干尻上がりに見え… 夜にはやはり浮き気味の気配💧今日は特に頻繁な水面パクパクが気になりましたが、これは台風の熱帯低気圧の影響が出てるのだと思いました😳

 

今日の浮き気味の直接的な原因は、朝に食べたエサではなくて(昼には浮いてなかった) その後に口に入れてるもの?だと改めて気付いた次第です💡

 

 

台風とは、問題のない金魚への影響は感じられないことがほとんどだけど、ちょっとの変化でも影響を受けやすい状態の金魚にとっては、テキメンなのではないだろうか❓️

 


そして、ワキンちゃんを例にとっても、浮き気味はおそらく一朝一夕には治らないと思うので、今しばらくプレコのエサだけで行きます💪

 

 

PS:カジくんはいつも通り、翌朝には浮いてることなく元通りでした。そして、同じ量のエサをあげても、この日は浮かなかった。やはり台風が原因だったのでしょう🌀