すくい金魚

ギンちゃん7歳🐟️ 金魚と花と食べ物メインです🎵

久しぶりに浮いてる金魚を発見

 

朝8時、室内水温21.5℃☁️

 

 

4/28 最近ちょっとたくさんエサをあげてるかな、と思っていたけど、気付けば夜にカジくんが浮いていて沈めなくなってました💧

 

 

少ししてから見に行くと、今度は奥の方で浮いてました⤴️

 

さっきと同じ体勢(^^;

 

 

食べ過ぎたのか…

 

亡霊のようにワキンちゃんも写ってます(^^; 浮き気味の大先輩、10ヶ月もかけて症状を克服し、昨冬はヒーターなしでしっかり越冬しました✊

 

せっかく食欲の春だというのに…

 

和金でも、四つ尾や三つ尾は何度か浮く金魚を経験してます。原因は2つ、筋力低下(栄養が足りない…) もしくは食べ過ぎ、の両極です。フナやキンちゃんのようなフナ尾は浮いたことないですけどね(^^;

 

 

明日から3匹連帯責任で?エサ切り3日間です🈲 ちょうど明後日から泊まりで出かけるし。もしくは早いけど水換えするかなぁ。明日、様子見て考えよう。

 

それにしても、エピソードに事欠かない金魚ブログだな😅

 

 

PS:翌朝のカジくん、何事もなかったかのようにエサくれっ!と暴れてました(^^; 原因は食べ過ぎ?かと思うので、2〜3日のエサ切りが有効かな。とりあえず水換えはなしで出掛けます🚙💨